「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「そして彼らは旅だって行った~声のワークショップ卒業発表会終了」

昨日、声のワークショップ鹿児島第3期の発表会が無事終了いたしました。
多くのお客様に来ていただき、本当によき場となりました。

今回のワークショップ。
半年という旅の終わりは「お客様とともに場をつくる」という場面なくしては完結しえないものでした。
出なかった声が出るようになる、という体験からはじまり

「誰かに何かを本当に伝える」

ときに、それは結局自分との対話なのだ、ということを^^しかと体験し
(人は誰でも、そこに躊躇する自分がいるものです)

「真に自分の大切なことを伝える。(伝え続ける)」

ことをするという「決意」を
(その軸あって、はじめて声や言葉に芯がとおります)
半年間にわたって「練習によって体に刻む」ことをしてきたわけですが
やがて、もう一つの問いかけがやってきます。

「それを本当に行動に移すのか?」
言い換えれば
「世界に『そういう自分なのだ』と本当に宣言するのか?」

そこにはもう一つの「決意」が必要です。
自分の得た知識と技術を「自分と他者の人生を変えうる真の宝」
にするための。

昨日の発表会は、その大切な、いわば「旅立ちの儀式」でした。

一人で行動に移すのは大変です。
一人で清水の舞台から飛び降りるのは恐ろしい。
「そんなバカなこと」
「恥ずかしい」
「何もそこまでしなくても」
「やったことないからムリ」

でも、
みんなで飛べば、怖くない。
発表者一同、全員で手をつないでそこをクリアしました。
軽やかに、笑いながら。
いらしてくださった大勢のみなさまの温かい声援とエネルギーを借りて。
「お祭り」という場の力を借りて。
昨日、3期生は無事、みなさんに背中を押され、旅立って行きました。

◆「今日は鳥肌の連続でした!
何と表現したら良いのかわからないんですが、見せていただいたパワーをもらって

わたしも頑張りたいと思います」

◆「お腹の底から声を出すだけではなく、
心を経由していることが伝わってきました」

◆「内面、内側から伝えるとはこういうことか…と思いました。感無量です。ありがとうございました」

◆「皆さん声がよく通り、ハリがあること、そして楽しそうなことに感銘を受けました。

声が通れば言葉が磨かれ、表情や笑顔も素敵になるのだろうなと感じました。

素晴らしい発表の場に同席させていただき、感謝しています」

◆「声で自分の魂がふるえる?ような感覚を味わいました。

相手の魂を震わせることが自分の声でできる!と思いました。ありがとうございました」

◆「ていねいな発表、言葉ひとつひとつを大事に大事に伝える…普段なかなかないことですよね。

やり終えた後の皆さんの表情がすべてを語っていました。

ここまで積み重ねたものが伝わりました」

◆「人の持つ可能性を感じ、拝見していてワクワクしました。

その人の魂から発せられた声の持つ力、パワフルですネ。

その大きなエネルギーで包まれた幸せな時間でした。

皆さんのチャレンジに、わたしの中の何かがわき起こる感じ、です」

◆「声を出すとはもっと単純なものと思っていましたが、深いですね。
確かに良い波動の声を出すことで意識が変わり、

人生そのものを変えることがきっと出来るという気がしました」

◆「上質なコンサートを見終えたような感じがしました」

◆「皆さんの目が、未来を見つめ、『自分を生きる』というメッセージを発しているように感じました。

そして皆さんの全身から『幸せになるために生まれてきたんだ、頑張るぞ』

という声も聞こえるような気がしました。声を磨くということは自分を磨くということでしょうか」

◆「プレゼンテーションをされる方の『あり方』がビンビン伝わってきて、

こうも自分の『あり方』が聴衆に影響を与えるのだと痛感しました。

〈変われる〉そのことを間近で見せていただいて、感動と勇気をいただきました」

お客様から嬉しいお言葉をたくさんたくさん頂戴しました。
お客様の体に、心に「何かが」届き、揺らぎをおこし、
「変化」が起こった。
その「変化」を起こしたのはまぎれもなく、

「自らの、ただこの身一つから出た響きであり声であり言葉なのだ」

という今回の体験は、
発表した一人一人にとってのかけがえのない宝としてそれぞれの中で光を放ち、
これからの人生を導く光の一つとなるのではと思います。

今朝は花曇りの空。
まるで卒業生を送り出して、だだっ広い教室に一人ぽかんといる先生のような
少しだけ寂しい気持ちを味わっています。

旅立ってゆかれた3期生のみなさんが
これからますますご活躍なさいますように。
いらしてくださったお客様、皆さんにとって
昨日の場のエネルギーが少しでも今日への活力となりますように。
そして
このワークショップや、わたくしの日々に関心を持ってくださり
日々応援をくださっているすべての皆様方に
あらためて感謝を申し上げます。

昨日の模様。
スタジオペガサス福永麻里さんにばっちり撮影してもらっていますので
またおりおり「迫真の演技」の模様、アップさせていいただきますね^^

わたしも今日は休憩して
また次の旅へと出発したいと思います。

(写真はいただいたお花。なんとすてきな…)

【声のワークショップミニ・inかごしま4月19日】

http://kokucheese.com/event/index/276883/

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.