「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「函館の香り、長崎の香り」

今日は遠方から荷物がふたつ。

中村公子のコーチングna日々♪


ますは、朝、日野市の新選組ガイドの新八さん(仮名です)

からの「函館便り」

中身は

箱館奉行所の写真

「碧血碑」の写真

「松前城」の写真

「開陽丸」の写真

「歳三嘆きの松」の写真

いかめし

昆布もち

そして

新八さんの旅のお手紙

幕末、明治期そのままに復元された箱館奉行所

確か、今年の夏くらいでしたっけ。オープンは。

そして

箱館戦争慰霊碑の碧血碑。

土方歳三が攻め落とした松前城。

開陽丸は旧幕軍の榎本艦隊の旗艦だったのですが、箱館で戦う前に座礁して江差沖に沈んでしまった船です。今、復元されたものが江差にあるのです。

そして、「松」。

沈む開陽を見ながら土方歳三がその幹をこぶしでたたきながら泣いたという伝説の残る「歳三嘆きの松」。

どこもどこも、行ってみたいところばかり。

その写真を、一足先に函館をめぐる旅に行かれた新八さんが送ってくださったというわけなのです。

(いかめしと昆布もちのお供を添えて)

午後

今度は長崎からの便りが。

長崎の山田コーチより

「公子さん♪ 

何かいろいろ集まったので

はい どうぞ!」

のお便りとともに。

袋を開けると、今度は長崎の香りが部屋中にふわ~っと!

長崎さるく英雄編のはがきに

今長崎で開催中の龍馬伝特別展&実録坂本龍馬展のパンフレット

(これ、行きたかったのです)

長崎街中龍馬館の資料に…

そして「水に流せる龍馬ティッシュ」(製造元は土佐の会社ですね。さすが)

今度は、頭の中を「龍馬伝」の曲が

ぐるぐると走り回ります。

長崎のせりあがった坂や目の前に開ける港、独特の風を思い出してつい

「長崎が呼んでいる~!」

と叫びたくなります。

2つの便り

あんまりうれしかったので

全部並べて写真をとってみました。

(左上部の黒いものは、今まさに私のおなかに収まらんとしているいかめしです)

お二人とも

本当にありがとうございます。

お二人からの愛を

そして、お二人を通して「歴史」からの愛を感じた今日でした。

つまり…私は、幕末が好きですが

どうも向こうもこっちのことが好きかも

と思ったのでした。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.