「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「てんがらもん」その後

 

 

 

 

 

 

 

一昨日書いた「てんがらもん」という言葉の話↓

 

https://ameblo.jp/businesskouko/entry-10678745559.html

 

 

 

これに、メールをいただきました。

その方の了解を得てご紹介します。

 

 

 

 

「さて

 

 

てんがらもん。

 

もうかなり昔、

奄美のほうの正月や盆や親戚が集まる席で、

障害のある子どもは家の一番上座に座布団を高々と敷き

皆で囲んだという話を読んだことがあります。

 

 

『親戚の難儀やつらいことを

その子が背負って生まれてきてくれたのだから

親戚皆でその子を大事に家の中心において

もてなし感謝する』

 

 

という話でした。

 

 

確か新聞の古い記事だったと思います。

温かい気持ちになり、感動しました」

 

 

 

 

 

 

てんがらもん~天授者

 

 

 

 

 

 

 

この言葉の意味を知って以来

 

自分の中をいろいろな思いがめぐっています。

 

 

 

自分の中のあれこれ。

 

 

自分の中のさまざまな部分もすべて「天からのもの」なのだろうなあ、ですとか。

(今、少しマイナスに感じているような部分もすべて)

 

 

なんだか、自分の中の「てんがらもん」な部分が

とてもいとおしく、そして、そこにこそ大きなパワーが潜んでいる感じが

今、しています。

 

 

 

 

そこにこそ、わたしがわたしである理由がある。

そんな気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.