「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「お神輿のかつぎ方」

 

 

ひょんなことからお神輿の話になりまして

 

 

 

 

目の前に「担いだことがある」という人が2人。

(男みこしと女みこし、それぞれ)

まずは

 

 

「本当に、重い」(2人の心からの声)

 

 

「あの重さを肩に感じた瞬間、『ああ、これは本当に心を入れて(性根をすえて、だったかな)

担がないといけないんだ』と思ったんですよね。

だから、御神輿は軽くちゃダメです!」

 

 

と彼女、断言。

(へえ~、そうなんだ~、何となくわかるような気がする、とわたし)

 

そして男性。

 

 

「35人くらいで担いでいるときにね(重さ一トンです)

明らかに、5人くらい担いでないだろ!、

 

というくらい重く感じる瞬間があるんです。

もう投げ出したくなる。

そのときに、逃げちゃダメなんです!」

 

 

 

 

 

「そういう時こそ、肩をぐっと!(と、彼はここで何回も、実際にぐっと肩を入れる仕草をしながら)

入れて、担ぐんです。そうすると…」

 

 

 

 

そうすると…

 

 

 

 

そうすると…

 

 

 

 

「そのときに、家族の幸せでも、商売繁盛でも、まあなんでもいいんですけどね。

聞き届けられるみたいですよ」

 

 

 

 

 

その瞬間、「耳痛っ!」と思ったんでした。

 

 

 

 

 

 

最近、数人でとあることをやっていて、

明らかに「おいっ、誰か神輿、担いでないでしょ!(重いんだけど!)」

 

 

 

と思うことがあったのです。

 

 

 

わたしがそう感じたとして、別にそこで怒ったり、人を非難したりする筋合いのものではなく、

そういうときこそさらにぐっと肩を入れて神輿を担げばいいのだ。

 

 

 

 

と気がづいたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.