「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「白河の関を越える」の意味

 

 

 

 

 

 

今日から連続2回、歴史話です。

 

 

 

 

先週の高校野球。決勝戦。

仙台育英と下関国際の試合が決まったとき、

 

「長州VS東北勢じゃん!」

 

と、下記マンガのように

(幕末好きの「幕女」の生態を描いた「萌えよ幕末女子!」より)

一人小さく盛り上がっていたんでした。

 

 

 

 

 

 

そして、それは参加している「幕末ファンサイト」

(というFacebookグループがあるんですが)

も同じで、みなさんが節度を持って静かに「盛り上がって」いました。

 

(何せ、150年かそこらのこと。

自分の高祖父、その前…と案外リアルに結びついているわけで)

 

 

 

 

 

 

そこに、東北方面の人たちが色々とアップしてくれていたので、

シェアしてみます。

 

 

 

*  *  *  *

 

 

「白河の関越え」が特別なのは、

 

●「白河以北一山百文(しらかわいほく ひとやまひゃくもん)」

という言葉があったから。

 

戊辰戦争以降、勝った西軍(新政府軍とも言う。薩長土肥ね)に、

「白河より北の地は、一山百文にしかならない価値のない土地ばかり」

と言われ、蔑まれていた。

(うん、これは知ってた)

 

 

 

●東北の新聞「河北新報」の名は、ここから来ている。

(すごいところから名前を持ってきたもんだ。反骨精神)

 

 

 

●東北初の宰相、原敬の号「一山」もここから来ている。

(号にすることで、この言葉に生涯反発心を示していたらしい)

 

 

 

 

そのほか、盛り上がっていたこと。

 

 

●仙台育英には、あの県からもこの県からも選手が来ているから、

これはまさに「奥羽越列藩同盟じゃないか!」と喜んでいる人が。

(さすが、現地の人は詳しい)

 

●仙台育英の創設者は、実は会津の人!会津若松出身の加藤利吉。

(ますます胸熱です✨)

 

●仙台育英の凱旋日が、「白虎隊の日」だったらしい。

(しみじみ感動している人が…)

 

●下関国際の投手「なかい君」が高杉晋作に似ている❗️

(そう言われれば…目元と顔の形、かな?)

 

 

 

*  *  *  *

 

 

 

わたし自身、幕末は特に好きなので、

百五十年前の戊辰戦争の東軍と西軍の戦いで、

東軍がどんな思いをしたか、「知っている」つもりだったんですが、

 

 

 

それでも、鹿児島生まれの鹿児島育ち。

「肌感覚」ではわかることのできない感情。

長いこと、さまざまな出来事があって、

その瞬間瞬間にさまざまな思いを味わい、

それの連続で今がある、東北の人たちの思いというものがあるということを、

知った今回でした。

 

 

やはり、そこでずっと生きていきた人たちの「生の声」というものを知る、聞くということは、大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

仙台育英高校の皆さん、優勝本当におめでとうございます。

長い間の思い叶って白河の関を超えた優勝旗、

本当によかったです❗️

 

宮城の皆さん。

東北の皆さん、本当におめでとうございます。

 

 

 

下関国際高校の皆さん、準優勝おめでとうございます。

熱い試合を見せてくれて本当にありがとう。

あ~、

今年の甲子園は熱かったです。

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.