「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

変われるってすごいよねー進化する仙巌園(鹿児島名所)

 

 

 

「仙巌園(せんがんえん)」

 

というのは、鹿児島市内にある「旧島津家別邸」の名称でして、

鹿児島県民は昔から「磯庭園(いそていえん)」と呼んで、

親しんでいる場所なんですが。

 

 

(ここ)

 

 

 

 

「磯庭園」といえば、

小学校の頃、遠足で一度は行くところ。

で、

あとは10年のうち、行って1〜2回、ですかねえ。

県外の人が来たからどこ連れて行こう?

じゃあ磯庭園行っとく?みたいな。

 

 

 

 

 

綺麗なお庭も、立派な御殿も一度見れば十分。

 

県民にとっては、(よっぽどわたしのような史跡好きでない限り)

「何度も行く」場所ではなく、

海沿い、国道10号線の脇にある大きな屋敷と庭園。

観光客が行くところ、の認識だったわけですが。

 

 

 

 

 

 

 

その仙巌園が、

ものすごい勢いで変化を始めたのは、2年前。

県外からのお客様が全く見込めなくなってしまった時。

 

 

 

 

 

 

長く休んでいるなあ仙巌園〜、

仕方ないよなあ〜、

大変だろうなあ〜、

と思っていたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、休園中の仙巌園が、県内のお客様向けのツアーの募集をしている、

と知ったのは梅雨も近い頃。

しかも、とてもリーズナブルな料金!

 

で、早速応募したわけなのですが。

 

 

 

 

 

当日は、ざんざかぶりの雨。

せっかくのツアーなのに…とちょっとだけ鬱陶しい気持ちで現地に行きました。

が…

 

 

 

 

結果。たのしかった。

とても楽しかった。

今でも、「ああ〜、あの日、楽しかったよなあ」と、

ちょっとほっこりとなるくらいに、楽しかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのツアーは、いわば「パイロット版」。

仙巌園の皆さんの「活路を見出す」ための知恵と工夫とアイデアと「実験」、

そして、何より熱意に溢れていた、

と。

 

思い出すに、そうだったのだろうなあ、と思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

アクティビティでは、

入社はしたものの、休園のせいで今日まで一度もお客様の前に出たことがありません、

という新人のスタッフさんが、

少しだけ緊張しながらも、全力で体験をサポートしてくれました。

 

(薩摩切子のガラスでアクセサリーを作ったのですが、

説明にはじまって、作成途中での、「素敵な色です!」「いいと思います!」「うまいと思います!」

という可愛らしい声かけがとても嬉しくてですね)

 

 

 

 

 

 

 

衣装の着用体験も、

お食事の時間も、

なんと言いますか…

 

とても「一人一人の『人』として接してもらっている」感じがしたのでした。

一緒に喜んで、一緒に楽しんもらっている感じ?

正直、ここで、こういう「嬉しさ」を味わったのは、初めてのことでした。

(大きな有名どころの観光施設は、少々接客が少々まずくても仕方ない、と、昔はそう思ったこともあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

何を長々と書いているかと言いますと、

わたしの知人がここに勤めていまして、

 

「今、新しい体験コーナーの準備中で、今日はミシンを踏んでいました!」

 

と。

 

 

 

 

 

HPを見ると、知らぬまに、体験コーナーがたくさん増えており。

(全部体験してみたい〜!)

 

 

ああ、あれもこれも、

一人一人のスタッフさんたちが、

手作りで心を込めて作っているんだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

仙巌園。

以前から「年パス」愛用者ではあったのですが、最近行くのがとみに楽しいのは、

 

「大きな有名観光どころ」から、

(いや、変わらずそうではあるんですが)

 

 

加えて、

「顔の見える、血の通ったもてなしが(人とのつながりが)待っている場所」

へと、

 

 

進化し続けているからだろうな、と思うのです。

 

 

 

 

 

正直なところ、

「老舗」の大きな場所(組織)が、あんなふうに変わって行きつつある、というのはすごいよな、

と素直に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれ、全国の観光地。

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.