「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「変わった」んじゃない。元々持っていた「力と輝き」にやっとアクセスできたのだ

 
 
 
 
 
 
研修やセッションをやっていて、
 
「すごいですね。(受講者が)変わりましたね!全然違いますね(はじまった時と)」
 
と言われたりしたとき。
そういうのって「殺し文句」と言いいますか、
ついつい「ですよねえ!(喜)」と
嬉しくなってしまう危うい瞬間ではあるんですが、
 
 
「変わった」のではなく、「もともと持っていた力が発動し始めた」
 
 
という言葉が本当なのです。
(そもそも、人を変えることはできない)
 
 
 
わたしのクライアントさんで、
自身のクライアントさんがその「劇的な変化」を起こしたという方が
喜びの報告をくださったんで、
わたしも嬉しくて、盛り上がって返事を書きました。
 
 
 
 
 
『その人を変えたのはあなたです。
 
いえ、本当は「変えた」という言葉は当たらず、(人を変えることはできないので)
 
その人の中にある「力、輝き」。
そこを揺さぶって、共鳴を起こして、目覚めさせ、引き出したのは、
と申しましょうか。
 
 
 
すごいです。本当に。
 
そこを揺さぶるには、自分の「それ」をそちらへ向けて、思いっきり投入し、
まずは自分自身を「振動させ」「鳴らす」しかないのですよね。
 
 
相手に振動が伝わるには、その何倍もの熱量が必要です。
それは、決して、言葉のみでは成し得ることではない。
 
 
 
 
 
 
 
まさに音叉と同じです。共鳴現象。
 
あなたは、それをやってのけたのです。
これが、どれだけ尊いことであることか…。
 
 
 
そう。
すごいね!目標達成やったね!ももちろんなのですが、それを超えて「尊い」ことなのです。
 
 
 
人が、その人の最も強く美しい本来の響きを奏で出す。
これほど美しくて感動する瞬間があるでしょうか。
 
 
 
 
 
 
これからは、
相手の中にある「本来の力(響き)」を信じ、揺り動かし、
その人が、自分でそこにアクセスできるよう「回路を開く」手助けができる…
 
そんな力とエネルギーと、思いを持った人が活躍していく、
そう心から思います』
 
 
 
 
 
 
 
最後のところが本当に恋願うところで、
特に、教育現場などには、こういう人が増えてほしい、と(それができていなかった自分を思い出しつつ)
 
 
願う次第なのです。
 
 
 
 
 
 
アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.