「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

彼女は「他者の可能性を引き出す者」としての身体を手に入れた

 

 

 

最近アニメをよく見るので、YouTubeにこんなゲームの宣伝が入ってきます。

「吹き抜けろ、僕らの音楽──

生徒と奏でる青春育成ゲーム『ウインドボーイズ!』

吹奏楽部の顧問になって生徒たちと青春の日々を過ごそう!」

https://windboys.jp

 

きらっきらの男子高校生26名と関係性を構築し、コンクール優勝を目指す乙女ゲーム。

 

…友達の音楽教師に教えてあげようと思う。

(せめてここで夢を見てね☺と)

 

 

 

 

吹奏楽部の顧問の先生たちをいろいろ見てきたけど…もう大変なところしか見たことが、ない。

 

朝は早くて、昼休みなし。夜は一番遅く、暗くなってから鍵をかけて学校を出る。

盆も正月もない。みんな命かけていた気が。

 

しかも、どっちかというと構成メンバーは女子が多い。

(なので、なんやかんやといらぬ心配(人間関係)も出来する)

 

 

 

 

思い出すのは一人の先生。

 

 

その先生がやってきたのは定例の4月だったか覚えていないのです。

 

 

はっきりと覚えているのは、多分「初赴任、初先生」の学校だったのだということ。

挨拶のために職員室の前に立ったそのやや内股な立ち姿を見た時、

 

「リカちゃん人形がやってきた!」(皮肉じゃないです)

 

と感嘆したくらいに、目が大きくて、可愛らしくて華奢だったこと。

 

 

 

彼女は音楽科(ピアノ専門だったか?)だったので、

自然と吹奏楽部の顧問になった。

そして…

 

 

 

その学校は、もともと吹奏楽が強かった。前顧問の影響力も大。

そんな中、生徒たちの信頼を得て部を統率することが、いかに困難だったか、想像に難くない。

 

(確か「音楽室、生徒鍵しめ事件」

なんてものもあった気が。部員たちが籠城したんだったか。記憶がはっきりしないのだけど)

 

 

 

 

 

そんな話を漏れ聞きつつ、夏休みの明けた、9月1日。

 

 

 

集会の後、そのまま吹奏楽部の壮行会が行われ。

 

全校生徒と先生たちの見守る中、彼女は指揮台に立った。

そして、指揮棒を構えた。

その瞬間、

 

 

 

 

「ゾワっ…」

 

 

 

体育館の空気が一変した。確かに。

彼女の背中から、何か出ている…。

 

 

 

確か彼女、指揮未経験。

 

けれど、立ち方から何から、全てが違う。

完全な別人。

もう、何か降りてきている、としか思えない。

 

 

 

あごをくいっと持ち上げ、すっと水平に上げた両の腕と、

真っ直ぐに立ち上がった背中のラインとの間に出来た空間の、なんと深くて優雅なこと。

 

 

 

 

自分の拡げた身体のうちに、部員と全ての楽器を内包し、彼女は「場をしっかりとホールド」して立っていた。

 

 

 

 

 

今でもはっきりと、その美しい後ろ姿を思い出すのです。

 

 

 

結局、曲が終わるまでの間、わたしは彼女の指揮に釘付けだったわけですが、

彼女の指揮に心動かされたのはもちろんわたしだけではなく、

隣にいた50代の丸っこいおじちゃんたち(先生です)が、

 

 

 

「指揮っち言うのは、あげんかっこよかもんやったんやなあ〜」

 

 

 

と、囁き合っているのを確かに聞き。

 

 

 

 

わずか数ヶ月。ここまで「変容した」彼女を思いました。

 

「指揮は生徒に習いました」

 

と笑っていたけれど。

本当にもう、軽く言葉で書くことなんかできない時間があったんだろう。

 

 

 

 

知識は誰だって容易に手に入る。

 

それをいくらだって「言うことが」できる。

でも、人はそれだけではついてこない。人はそれだけでは心を開かない。言葉を受け取らない。

最も大切な、

 

 

「教師としての身体」。

 

 

教員だけではない。

 

「学び・成長の場を創り」「人が共振しあう場を創り」「人の中からその人の最高を引き出す」

 

ことをやる人間ならば、必ず備えていなければならない、

 

 

「技化された身体状態」

 

 

を彼女は恐ろしい勢いで、開発せざるを得なかったのだ、と思った。そして、それをやった。

「指揮をする」ということは、そう言うことだから。

 

そして、忘れてはならないのは、「身体と精神はつながっている」。

 

 

 

吹奏楽にまつわる思い出の中でもひときわ美しい思い出です。

 

今でも吹奏楽は大好きですが、それは、沢山の聞き覚えた音楽の向こうに、

 

 

「成長するのに、先生も生徒もない。ただ、真剣な場と、そこに向き合う真剣な大人がいればいい」

 

 

 

というたくさんの実例を、いろんな人たちの「変容していく顔と姿」を、

リアルに思い出すからかもしれません。

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.