「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

人の感情の責任まで引き受けない「聞き方」(一本の線を引くことは大事)

 

 

 

 

相談業務が仕事のクライアントさんがいます。

 

 

 

相談終了時、彼の発した「話してみてどうですか?」の問いに、

相談者が「ますます不安になりました」と言った、とのことで、

なんだか落ち込む、と。

 

 

話を丁寧に聞き、相手の言葉を受けて、

「それならばこういう案も」「こういう方法も」と提案も様々にしたのだが、全て却下。

話は「そして出発点へ戻る」で終わったのだそう。

 

 

この間、約2時間。

「どっと疲れました…」

とのことで。

 

それは、お疲れ様でございました…としみじみ思ったのでした。

 

 

 

「ますます不安になりました」と言われたときに、

「それ、自分のせいですか?そうなんですか⁉︎」という思いが

瞬間ぐるぐると渦巻いたそうで。

 

その気持ち、わかる…(わたしもそういうところがあるからなあ~と思いつつ)

 

 

 

で、ふと浮かんできた一つの喩えをお伝えしてみました。

 

「わたしたちの仕事は、交通整理をしているようなところがあります。

相手の中の膨大な量の情報、感情の交通整理。

お巡りさんが、交差点の真ん中に立って交通整理をするときに、どんなにたくさんの量の車が走っていても、

ひどい渋滞であっても、一台一台の車に感情移入をすることはないでしょう?

 

『ああ、あの車は赤ちゃんが泣いている!ごめんよ…』

 

とか、

『あの車の中は苛立って喧嘩をしているな。申し訳ない…』

 

と、ともに悲しんだり、嘆いたり、どうにかしてあげよう!と思ったりはしないですよね。

それは、お巡りさんの仕事ではないから。

お巡りさんの仕事は、ただ渋滞を、安全に適切に捌くこと。

共感しつつも、その視点を持っておくといいかもしれません」

 

 

 

彼は、

「ああ!とてもわかりやすい!」

と。(ヘッドセットの向こうで、「メモを…」の気配)

 

 

 

 

話を聞いていて。

 

コミュニケーションをとっていて「疲れる」というときは、

そこに「ゲーム」(無意識下のエネルギーの奪い合い)が起こっているとき、なのだろう、と思います。

(エネルギーが均等に、クルクルと循環しているときには疲れないし、

逆に、お互い触発しあって元気になり、いいアイデアがバンバン浮かんだりするものです)

 

 

 

「課題を解決するのは、相手」

「相手の機嫌は相手の責任」

 

 

 

感情、身体状態ともに、ともすれば反応してしまい、なかなかそこの切り離しができないこともありますが、

自分にとって心地よい、新しい「軸」を採用し、

それを何度も何度も「採用し続ける」ことで(ここが大事!)

やがてそれは身体に沿った「生きた技」となり「在り方」になっていくものだな、と思います。

 

 

 

 

 

 

(今朝の桜島。島はおぼろでしたが光る海に

観光の人たちが「おお〜!」と歓声をあげていました)

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.