「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

(身近であればあるほど)とどめを刺してはいけないのです

 

 

 

 

知人の息子さん(小一)が今、

 

「自分で判断したい期(というのがあるかわからないが)」

 

を迎えているらしく、曇り空の朝。

 

 

 

「今日は雨は降らないから水着を持って行った方がいい」

(晴れ⇨水泳。雨⇨室内運動)

 

という、父(知人)、母の全力の主張&ススメにもかかわらず、

 

 

 

「僕は持っていかない。今日はいらない」

 

 

 

と、雄々しく学校に出かけて行ったという。

 

 

 

 

 

 

(水泳バッグ・昭和。で探してみました。懐かしい…)

 

 

 

 

 

 

わたしはその話を、

 

「やっぱり雨降りませんでしたね。今頃どうしてるのか…」

 

と現在進行形で知人から聞いたんですが。

 

 

 

 

 

 

1週間後。

その出来事の「オチ」が気になって、聞いてみました。

「で、あの日、帰ってきた息子さん、どんな顔してました??」

 

 

 

知人いはく、

 

「水泳どうだった?」

 

と聞いたところ「ニヤッと笑って」

 

「あった」

 

と答えた、とのことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

「軽やかだなあ〜息子さん」

と思いつつ、さらに興味津々だったのは知人の反応で。

 

 

「で!?父としてはなんて答えたんです?」

 

 

と勢いこんで聞いてみました。

 

 

 

「にっこり笑って『そう』って言いましたよ」

(武士の情け。惻隠の情です、的なことをおっしゃってたような)

 

 

 

 

 

この件に関しては、

これで終わったそうで。

(…見事!)

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出すのは…

こういう時

「ほ〜らみてごらん!」

「やっぱりお母さんの(お父さんの)言った通り!」

「いうこと聞かないから」

「あんたは全く…」

(以下略)

 

 

 

 

 

 

こういうのが、

いっちばん腹が立つんですよね。

反論できないだけに。

 

 

 

 

 

 

 

雨は降らないまま体育の時間が近づき、

みんなは水泳着を持って来ている。

自分は持ってない。

 

先生になんと言おう。

勇気を出して歩み寄って、先生に「今日の顛末と自分の判断ミス」

を伝える。

 

みんなが水の中でキャッキャ言っている、

その水飛沫を眺めながら、

プールサイドで一人静かに体育座りで時間を過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

もう、そのプロセスで、

十分に学び、実感し、

「得まくったもの」があるわけで。

(彼は、自分の選択の責任をちゃんと自分で引き受けて、

対処して帰って来たわけで)

 

 

 

 

 

それを、

家に帰ってまで「鬼の首でもとったように」

叱られたんじゃあ、

もう、立つ瀬がない。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

「知人は偉いなあ」

「すてきな対応だなあ」

 

 

 

 

 

と、素直に思ったのでした。

 

 

 

 

 

相手のことを大切に思っていればこそ、

(と書きましたが、案外悔しかったり、「ほら見たことか」的な

自分のスッキリ感を満たしたいだけだよね、とも思ったりするのです)

 

 

その一言がつい、出てしまうことがあるけれど。

 

 

 

 

が、身近であればあるほど、

「とどめを刺してはいけない」

瞬間があるよなあ、

 

と思った次第です。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

お子さんが、

 

「自分で選び、その結果と、そこにまつわる考えのプロセスや感情…

全てを全部自分で味わう」

体験を、しっかりと尊重し「邪魔しない」。

 

そこのところも、「お見事!」

 

 

と思った部分なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.