「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「変化の一番の早道は『小さく静かに』」

 

 

 

「今年は300%動く」
と宣言。

そのために
まずはモノ、ことがら、すべて
…いらないものは手放す!

と決めたクライアントさんがいらっしゃり。

「まずは手始めに、モノからです!」

と。
多分、ご自分の座っている居間を見まわしつつ
おっしゃっているであろう氣配を
ヘッドセット越しに聞きつつ。

これまでも何度か挑戦した、
いわゆる「断捨離」。

捨てようとすると、なぜか行動が鈍る。
ムラムラと「反する心」がわいてくる。
「持っていなければ」と思う、のだそうです。

さて。
その「ムラムラ」の奥底を見てみると、
この方、
こんな無意識下の「ルール」を
持っていることがわかりました。
(専門用語では「ビリーフ」と呼んだりします。
信念、のことですね)

「一度手放すと、わたしの人生には、よいものは二度とやってこない」
「大切なものからは、目も手も絶対に離してはいけない」

その日のセッションが終わり、
翌日。

「一夜明けて、今の感じはいかがですか?」

と聞いてみました。
こんなお返事が。

「公子さん、
おはようございます。
早速、本棚と引き出しの中の服から、
少し捨ててみました。

好きな曲を流しながら、
1曲目で本。
2曲目で服。

曲の5分程度の時間内でパパッと決めて、
というのが私にはすごく合っていて楽でした。

結果、
単行本をメインとして15冊程度
服は10枚くらい捨てられました。

所要時間10分というのと、
『捨てたい』という感覚もあまり湧かないくらいの量なのが
今の私にちょうど良い、
とご機嫌でした。

今朝の気持ち、
という程、大きな変化を感じているわけではないけれど、

―こんなに簡単なことなの?
断捨離せねばー!
と小鼻を膨らませていたけれど、
この程度を繰り返していけば良いのなら、
大した事ないのかも。
…いけんじゃね?―

みたいな感じでしょうか。

昨夜のワーク。

あれだけで、私の中に根っこを張っている
「捨てたくない」気持ちに変化があるのか??
と思ったけれど。

確かに軽くなっている感じがします。
別人のようにはならないけれど、少し軽くなっている」

どかん、と変わりたい。
一氣に自分の人生をバラ色に変えたい。
わたしたちは往々にして、
そう望みます。
(わたしもそうです)
そして、変われない自分を責める。

けれど。
人の身体が変わるのは、
「思考(意識)」よりずっと遅いのです。
そういえば、

最近の人は
身体を待ってあげられない。

というような意味のことを、
内田樹さんがおっしゃっていましたっけ。

そして
人は身体が動くより早い速さのことをしてはいけない、
というのは、大地と生きて30年。
有機無農薬専業農家のうちの姉の口ぐせ。
(姉と内田樹さんを並べるのもおこがましいですが)

身体。
そして、身体と直結する「無意識」が
最も大切にするのは、
「変わらないこと」。

身体に備わった
「恒常性維持機能(ホメオスタシス)」。
その役割は、
私たちの命を「安全に保つこと」。
身体にとって
変化=危険。

ですから、
急激な変化を嫌います。
全力で邪魔します。
急に変わろうとすると、それだけ抵抗も大きい。
ゆり戻しも大きい。
(急なダイエットのリバウンドしかり)

わたしの、その方への返信。

「それでいいと思います^^
小さな一歩。 
無意識が氣づかないくらいの。

―え?こんなもん?これでいいの?―
というくらいの小さな変化を
積み重ね
積み重ね
積み重ね… 

それがいつしか 氣づくと、 

―以前と違うところに立っていた―。
 
それが変化の最も早道です」

小さく
小さく
静かに
静かに

身体を(無意識を)だまくらかしながら
ホメオスタシスをだまくらかしながら

そして、いつしか、遥けき地平に立つ。

さあ。
あなたもどうぞ
まずは今日の「小さな一歩」から!

※追伸
この「小さな一歩」。
「ベイビーステップ」とかつて習いました。
「赤ちゃんのはじめの一歩」。
「熱が40度あってもできること」。

それくらい「小さな一歩」だそうですよ!

*    *    *

今日のクライアントさんが受けてらっしゃる
セッションはこちらです
   ↓   
◆「今日をスッキリ整理して、明日への風通しをよくするセッション」◆
https://peraichi.com/landing_pages/view/thanks-minasama
 毎日の生活の中のちょっとした「氣になること」「終わっていないこと」
 がわたしたちから奪っているエネルギーは案外大きいもの。
 それらを「見返し、整理し、手放す」ことで、注ぎたいところへ
 エネルギーを注ぐ準備を!

次回は、
この方の「ビリーフ」に
変化が起こったのはなぜ?
のお話を。

*    *    *

◆「自分の人生を存分に生きる人のためのコーチングセッション」◆
https://peraichi.com/landing_pages/view/sekai
 今まさに、「旅立ちの鐘の音を聞いている人」のためのセッションです。
 自分が発揮すべき特質を明確にしたい方。
 自分の人生の軸を明確にしたい方。
 自分の中に今ある方向性をさらに開花させ、前へ進むための後押しが欲しい方。

◆「コミュニケーションスキルアップ講座」◆

https://www.c-work-kagoshima.jp/kagoshima/eventc/2899
 ・2月20日(火)鹿児島商工会議所ビル 
 知識の習得と身体トレーニングの場。
 大学生・短大生・専修生・35歳未満の若年者・40歳代前半までのフリーターの方 
 ※在職中の方も参加可

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.