「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「変化をとどめる『堰』を外すと人生はいっきに流れ出す」

 

 

前回の
「捨てられない」クライアントさん。
(「変化への一番の早道は「小さく静かに」)
https://ameblo.jp/businesskouko/entry-12346001951.html

モノを捨てようとすると、なぜか、
「反する心」がわいてくる。
「持っていなければ」と無性に思う。

この方、
ご本人も氣づかない心の奥底に、
「ルール」
を持っていた、と書きました。

「一度手放すと、わたしの人生には、二度とよいものはやってこない」

客観的に見て、これが事実かというと
そんなことはありえない。

もし、大切な家族や友達が
こんなふうに言ったとしたら、
みなさんも
「何言ってるの。そんなことないよ!大丈夫!」

と声を大にして言うことでしょう。

この「その人独自の人生ルール」を
コーチングでは「ビリーフ」
と呼んだりします。
信念。

このビリーフ。

人生で味わった強烈な体験、
小さいけれど、毎日毎日繰り返され続けた体験、

などによって、作られます。

五感を通して、身体レベルで染みついたそれは、
自分自身も氣づかない
深い無意識の底で働き続ける。

それはもう、頭(意識)が太刀打ちできるものではない。

意識と無意識の関係は、
まさに
海に浮かぶ氷山の
「てっぺんと水面下」
の関係そのものですから。
 (無意識がものすごく大!)

さて、この方。

「一度手放すと、わたしの人生には、よいものは二度とやってこない」

このビリーフが出来た過去の瞬間に遡ってみました。
すると、そこにいたのは、

学校から帰ると、
大切なあれもこれもない。
お母さん、どうして捨てたの!

悲しみ、怒る小さな自分でした。

よくある光景です。
片付けせず、親に強制執行される(笑)

大人になってしまえば
「そんなことか」なのですが、
その時のその方にとっては
大きなことだったのでしょう。

「大切なものは二度と帰ってこない」。

身体に嫌というほど刻み込んだ衝撃に従って
その方は、大切だ、と思うものを
大人になってからも
すべて「目に届くところ」に置き続けたのでした。

小さい頃は役立ったかもしれないけれど、
今はもう、必要のないビリーフ。
自分の足を引っ張るようになってしまったビリーフ。

誰でもが大なり小なり、
持っているものです。

どうする?

この方は、
書き換えました。
自分の人生を軽やかに前に進ませるものに。
 ↓

「全部持っていなくても大丈夫。
大事な物だけを持っていればそれで大丈夫!」

大人になった今。
日々を存分に楽しみ、
自分の「生み出す力、出会う力」を心から信じている、
この方らしい新しいビリーフです。

そして、前回の内容に続く。
(捨てられました!
 こんなに簡単でいいんですね!のご報告)

お一人お一人のセッション。
セミナー。

すべてを通していつも感じるのは、

「人が、本来の自分に還っていく」プロセスに
私は立ち会っている、
という感動です。

人が、
本来の自分が持つ豊かな力に、
自由自在につながる回路を開くプロセス。

望む人生を軽やかに生きる、
エネルギーを取り戻していく過程、
といいましょうか。

「堰を外す」
ことは、その過程で多くの人が
体験する大切なプロセスです。

次回は、「変化すること」において
もう一つ欠かせないことについて。

この記事を読んで
「言葉だけ変えればいいの?それでうまく行くの?」
と思った方。

そうなのですよね^^。

*    *    *

2月4日は立春です。

新年は1月1日からですが、
「日本人の流れは節分で切り替わります」
(by 知り合いのエネルギーワークの先生)

ということで、
この、よき日から、
この個人セッションの体験の募集をスタートします。
いろいろお読みいただき、興味をもっていただいた方は、
どうぞ、この機会に体験なさってください。

詳細は次回にご案内します。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.