「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「彼の人は『体験の人』。そしてあなたは?」

 

 

 

数日前に、

知人とお茶を飲んだときの事。

 

同年代のこの知人は、最近大きく環境が変わり

自由な時間、空間、環境がどっと一氣にやってきた。

で、

 

 

 

「いま、とにかくやりたいことをやっているの」

 

 

 

と。

その「やりたいことを何でも」の話を聞きながら

知人があんまり楽しそうなもので、

 

 

 

 

「バンジージャンプとか、いっちゃいそうですね」

 

 

 

とつい。

すると、知人、満面の笑みで、

 

 

 

 

「来週スキューバダイビングには行くけどね♪

水着も数十年ぶりに買っちゃった。

昔っからやってみたかったの」

 

 

 

 

 

そ、そうですか。

本当にすごいです。

わたしなど、夏の海とかもうカンベンですから。

手足が塩気でベタベタするじゃあないですか。

 

 

 

 

「とにかくわたし、なんでも体験したいの。体験したがりなの、とにかく!」

と知人。

話は進んで。

 

 

 

 

「そういえば、さっきバンジージャンプと言ったでしょ」

 

 

 

 

はい、言いましたが。

 

 

 

 

「わたし、バンジージャンプは嫌なの。

スカイダイビングならすごくやってみたいけど!」

 

 

 

 

へえ。

なんでだろ。

 

 

 

 

「スカイダイビングをやって、

もし、途中でパラシュートが開かなくなったとするでしょ。

最後、びたん!と(ジェスチャー付きで)

地面に落ちるとするでしょ」

 

 

 

 

こ、こわいです…。

 

 

 

 

 

「わたし、それでも全然いい!

だって、それまでに(地面に落ちるまでに、ってことですね)、

あんな体験ができるんだもの。

風がゴォ~っとなって、空をワァ~っと飛んで…」

 

 

 

 

 

目、きらきら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

 

 

 

(「あんな体験」って、こんな体験のことですね)

 

 

 

 

 

「でも、バンジージャンプはダメ。

だって、途中でゴムが切れたとするでしょ。

あっという間に地上にびたん!でしょ。

距離がない。なさすぎる。あっという間すぎる。そんなの嫌だ」

 

 

 

 

 

そりゃまあ確かに…。

というか!

どうして「開かない前提」、「切れる前提」なんですか⁉

初めから!

…かわいい、かわいいよ、知人。

 

 

 

 

 

 

 

まるで、10代の女の子のような、彼女の出す雰囲氣を全身で感じつつ、

 

 

ああ。

あなたは「体験の人」。

 

 

そんな感覚がふっとわきました。

このヒト、

はるか昔、地上に降りてくるときに決めてきたな。

「今回は、たっくさん体験する、がミッションです。わたし」

と。

なんだかそんなイメージが浮かび。

 

 

そう、

確かにそうなのです。

同じことを体験しても、彼女とわたしは体験の「質」「方向性」が違うのです。

(あたりまえですが)

 

彼女の場合はきっと「体験すること」そのものに意味がある。

彼女の魂は、

無垢な子どものように、

この世に存在するありとあらゆる事象に出会い、ただ、

 

「体験する」

 

次々と体験する。

それこそを、欲している。

そのこと自体が目的で、その瞬間、

子どもの瞳のようにきらきらと輝きを増す。

それまで知人に感じていた感覚が、

ひとつストンと言葉になったような氣がしました。

 

 

 

 

 

「決めて(生まれて)きましたね~」。

 

 

 

 

と冗談半分、言ってみたのですが。

知人は、笑って肯定していたように思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

「それが果たされないことは、死よりつらい」。

 

 

つまり、

それをしないと(味わわないと)生まれてきた甲斐がない。

それを魂の方向性、というのでしょうか。

 

 

 

 

 

そして、知人は今、

それをやっている。

解き放たれた羽のように。

南国の空、上空1000メートルを吹き渡る風のように。

その柔らかくみずみずしい姿はまさに美しい。

光に満ちている。

(譬えではなく、本当なんです^^!

最近、明度と彩度が4段階くらい上がって見えるような…。

レフ板持ち歩いてます?って感じ)

 

 

 

 

 

こりゃあ、

中身が(魂が)光りまくっているな(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

魂が、と書きましたが、

なんとなく今日はそれがしっくりするので書いたまでで、

人によって、その表現するところ(言葉)はなんでもいいのです。

本質

人生の目的

真のゴール

 

 

 

 

 

 

 

それをしないと(味わわないと)生まれてきた甲斐がない。

それは、自分自身にも純然と存在するな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの知人は「体験の人」。

さて、あなたは?

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

【お知らせ】

 

平成29年9月9日(土)

~自分の物語を見つける~

人生を導くアーキタイプを探すワークショップinみた
か井心亭

 【詳しくははこちらから】

 

 

 

九月九日は「重陽の節句(菊の節句)」です。

 

わたしたち日本人の生活には「節目」がかかせません。

 

節句。

祭り。

季節ごと、折に触れ、

旬のものをいただき、酒を酌み交わし、

自然の恵みに感謝し、神様に感謝し…

そういった場を昔から大切にしてきました。

 

そうして

日々たまった「氣枯れ」を払い、エネルギーを取り戻す。

そしてまた、元氣にはたらく。

そんなふうに繰り返してきたのが、

わたしたち日本人の暮らしです。

 

さて

 

そんな祭りが少なくなった今

こういった「ワークショップ」の場も、

おおいにその役を果たしているのではないか、

と実はいつも思いながら場を創っています。

 

周囲の人たちと、自然と、場と、

そして何より自分自身と「つながり直す場」。

自分のブレを正し、軸を再確認する場。

エネルギーを満たす場。

これを「祭り」と言わずしてなんとしましょう!

 

 

節句というステキな日の力を借りて

今回のワークショップのテーマは「物語」です。

誰の中にもある「物語」を探求します。

 

日々

生きていれば日々、いろいろなことが起こり

息切れしてしまうこともたまにはありますが

(まさに「氣枯れ」ですね^^)

そこに「意味」を見出すことが出来たなら

わたしたちはずっと楽に進んでいける、と思うのです。

 

「意味」。つまり「物語」。

 

自分は何者か?

今、どこにいて、どこへ行けばいいのか?

どんな未来をつくるのか。

自分の中に脈々と流れる

「あなたは何者であるか?」という物語の話です。

 

詳しくはこちらから。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/sekku

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.