「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「響きあえるよろこび~くまもとunder25のご報告」

遅くなりましたが、「くまもとunder25」の報告を。

「中村公子さま
早くお礼を申し上げなくてはと思いながら、出張明けの雑用に追われておりました。
ようやく今、長い会議が終わったところで、うれしいメールを拝見しました。
思い切ってお願いしてあの場に参加させていただいてよかったと
自分の向こう見ずすぎる収集心を褒めてやりたいくらいです。

コミュニケーションに苦手意識を持っている若い人たちが
どう変わるのかと楽しみにしていたのですが
わたしの予想を超えて本当にみなさん生き生きと表現していましたね。
彼らの姿を見ながら、みんな本当にいいものを持っている人たち、
幸せな人生を歩んでね~という気持ちになっていました。

そして
公子さんの言葉の深さにも聞き入っていました。
知識を伝達しるのではなく『思いを伝える』という言葉がぴったりの
相手の心に響く声の力を感じていました。

私の仕事の専門性に興味を持ってくださったのもきっとご縁ですね。
私の出来る限りの知識と思いをお伝えできたらと思っていますので
何でもお尋ねください。

本当に素晴らしい出会いに感謝いたします。」

こちらは、ワークショップに「オブザーブ参加」くださった方からのお便りです。
この方は医学的な観点から見た「声と言葉の専門家」。
大学で日々、学生さんたちを相手に「声と言葉」のプロフェッショナルを育てるお仕事を
なさっていらっしゃいます。
そのため
今回の「under25」のワークショップに興味をお持ちくださったというわけなのでした。

この日の夜。
今回のワークショップを企画してくださった常定美奈子さんと上記の先生と3人で…
相当盛り上がりました。
テーマは「若者・声・言葉」からはじまって
もう、いろいろ。
揚げたてのからしレンコンと一文字(ですっけ?熊本のソウルフード)
それからあの、歯ごたえのいいさつま揚げと蒲鉾の中間みたいなおいしいやつ
それから天草の焼酎があんまりおいしかったので
ますます盛り上がってしまいました。

ああいうのを「幸せな時」というのでしょう。
響きあえる人たちがいる。
そこから生まれる輪は波紋を描き…
きっとさらに広がりを見せ、新たな絵を描き、さらなる影響力を持って広がってゆく。
その予感を感じさせる出会いであり、時間でした。
そして、かけがえのないリソースとなってくださる方々との
出会いに感謝したことでした。
声・言葉・音楽・日本の伝統芸能・歴史…
わたしは本当に、各方面での出会いに恵まれています。響きあえる方々との出会いに
恵まれています。

ご参加の方々の感想も下記に!
みな、なんらか「コミュニケーション」への苦手意識、人前で声を出すことへの苦手意識、
自分をまっすぐに表現することへの枠、そういったものをお持ちということだったのですが
全くそれらを感じさせない
見事な発表を見せてくださいました。
ことに嬉しかったのは
「(作品が)出来たら呼んでくださいね」
と、あえて最後の時間、部屋から出ていたところ
呼ばれて戻ってみると、この大人しめのメンバーが、全員で円陣を組んで
「やるぞ!おお~!」と…。
もう、生きててよかった、と思いました。この瞬間。

「他人からの評価を気にする自分の殻を破るきっかけになりました。

人の意見を受け入れることはもとからできていましたが
他人からの意見と自分の意見を融合させることは難しく
出来ていませんでした。
日常生活で生かせるようにしたいと思います」  (10代 高校生)

「今日は、素晴らしい講習に参加出来てとても嬉しく思います。
私は、人前で話したり表現することが苦手だったのですが、
今日の講習を通して、『表現することの楽しさ』や『人と関わりながら一つのことを表現する
楽しさ』を学び、とても勉強になりました。
それと同時に、自分が今まで知らなかった部分なども見つけることが出来、
今後の職場でも生かしていけるような経験をたくさん出来てとても嬉しかったです。
今後は今日の経験を生かして、目の前の人にしっかりと伝えていけるような
表現をしていきたいと思います。
今日はありがとうございました」    (20代 保育士)

「初めは緊張していて、表情も固いままで参加していましたが
ゲームをしていくうちにだんだんと楽しくなってきました。
歌が苦手で、どうなるかと不安でしたが…みんなと楽しく学べてよかったです。
声のこと、まずは自分が楽しむということなど
学んだことを、職場で生かしていこうと思う」   (20代 保育教諭)

「自分の知らないこと、ためになること。
たくさん学べたので本当に良かったです。
他人の意見を受け入れることで、自分の意見だけでは創ることのできなかったものを
創れたので、本当によかったです。
演劇でも、日常生活でも生かしていき、また、日頃の縁を大事にしていきたいです」
                              (10代 高校生)

今回受講のみなさん、未成年も多くお顔だしはNGなので
今日の締めはコチラにて。
駅の近くのレンタカー屋さんにまでもこんな立派なものが!

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.