「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「一人では行けないところへ、みんなとなら行ける。みんなとなら越えられる」

6月の
「自分の中の神話と出会うワークショップ」にご参加くださった方から
メールが届きました。

「お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?

もう少し早くご報告ができればよかったのですが、大変遅くなってすみません。
6月に東京で先生にワークショップをして頂いたあと、
7月に発表会の修了時のスピーチを5分ぐらいしました。

ワークショップの時は
聞いているひとに届くような話し方で、ということと、
その情景が頭に浮かぶような事で人を引き付ける、
ということをポイントに練習しました。
実際、当日はピアノを弾いた後のスピーチだったので、
もう、自分の出番は終わってしまったような感覚になり、
運よくあまり緊張せずに話す事ができました。

スピーチの内容は「やる気」についてでしたが、
自分のレッスンを例にとって、わかりやすく話を組みました。

自分の事なのでどうにでも言えるので、
あまり台本として考えず、言いたいことだけをポイントとして押さえて言ったのも、
プレッシャーになりませんでした。

話し方にも気をつけて、ポジティブに話せたのも功を奏したのか、
とてもよかったと同僚の講師の先生方からも言われました。

このたった一回の成功で、私はスピーチがあまり怖くなくなったような気がします。

今まで、先生に教わった呼吸法、自分のおかれている位置、
数々の緊張との共存の仕方を、
私は自分のものとして少しずつコントロールできるようになってきました。
本当に感謝しています。

先生とお会いして、
長年、自分が悩んできたメンタルについて、こんなに変われたのは、すごく驚きであり、
すごく幸せでもあります。
ありがとうございました。

これからも自分自身、どんどん成長していきたいと思っています。
また、是非、先生にお会いできるのを楽しみにしております」

ここ一番、という大舞台に立つときの緊張、
をテーマにいらしたこの方。
その状態はご本人にとって、なかなかにきついものであったのでは、と思うのです。

わたしのワークショップにご参加くださったのは二回。
3時間半の「声のワークショップ」導入編と
6時間の「自分の中の神話と出会うワークショップ」。

それをきっかけとして
こんな変化がこの方に起こった、ということをただただ嬉しく、幸せに思いました。
それは、場の力と
何よりこの方の…う~ん、素直に希求する心、というのでしょうか。
その力だという気がしています。

はじめていらしたとき、緊張したと思うのです。
もしかしたら少し怖かったかもしれない、と思うのです。
でも、それらすべてを「無にして」その瞬間に起こることを最大限に味わう、楽しむ、
ということを決めて来てくださった。

すべて、変化の源はそこに。
そして
ワークショップの中での気づきと、ご自分の中に起こった「きざし」を
見事、ずっと「手の中にし続け」た方。
何度も試し、実験し、小さな変化を毎日の生活の中でちゃんと作ってこられた。
その姿勢が、この方の

「すごく驚きであり、すごく幸せです」

という今を作っている。
ああ、すごいなあ、と思います。

そして、繰り返しますが、その方の「変わろう」という決意を受けて
小さく背中を押し、「はずみ」のボードとなれたのが
わたしのワークショップという時間だった、ということに
例えようもない嬉しさと誇りを感じます。

写真は
6月の、その「神話ワークショップ」。
神話、メタファー(喩え)ですね^^
声と表現を通して自分を開く、自分の中の真の響きとつながる
という「声のワークショップ」のそうですね…お祭りヴァージョン、です。
最後の発表後の記念写真。

メールをくださったかたももちろんこの中にいらっしゃいますし
「大きな声を出すなんて…人前で何かをするなんて…」
とおっしゃっていた数人もいらっしゃいます。
(この雄姿をご覧ください!)
もちろん、「そういうの、どんとこい!」の方も。

皆で作った
皆で響きあったこの時間。
場の持つ力とはほんとうにすごいものです。
一人ではいけないところへ、みんなとならいける。
みんなとなら、笑いながら、遊びながら容易に超えて行けるのです。

「under25のための声のワークショップinくまもと」   9月13日(日)13時30分~
 コミュニケーションに必要な「からだのセンサー」はありますか?
 「やる気」と声の密接な関係
 ◆就職・面接・対人関係…知っているのと知らないのとでは大きな差が出る「声の話」 
 お申し込みはこちら http://kokucheese.com/event/index/320236/

9月27スタート「声のワークショップ・コース」プレイベント
      「声を通して自分を開く、人生を開く~声のワークショップ・ミニ」
                9月20日(日)13時30分~

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.