「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「武将のキモチ」

最近友人と
和系のダンスの練習をはじめたのですが
一段落つくと
お茶を楽しむのが恒例になりました。

友人持参のお茶のセットでお茶をたてます。
せっかくなので
お互いに向かい合って正座などしていただきます。

なんの作法もない気楽な時間なのですが
このちょっとした時間が
最近とても気に入っている自分がいます。
なんともいえない幸せを感じます。

一口の白湯の味までが
味がなんだか違うのですよね。
一滴を大切に味わわないと
もったいない気がする。

ひとかけの黒砂糖のなんと細胞に染み渡ることか。

この時間だけはエアコンも消して
外の鳥の声を聴きます。

いろいろなものごとから
いい意味で隔絶された感じがあります。

言葉にするなら
「足るを知る」
という感じでしょうか。
今、目の前に見える景色、聴こえる音
感じている感覚だけで
すべてが満ち足りて完結している感じ。

いろんなもの
感情
小さな気がかり
たくさんの情報から解放されて
自分が戻ってくる感じがします。


戦国武将たちが
茶の湯に親しんでいたキモチが
なんだかわかる気がするよね~


自分たちのささやかな時間を
すごい人たちと比べながら
今日もよき時間が過ぎました。

Android携帯からの投稿

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.