「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「観光は非日常」

昨年、鹿児島県指宿市の篤姫観光ガイド様に研修をさせていただいてから

足しげく指宿に通わせていただいております。

用件は一言ではくくれないのですが…

1 今和泉という土地が好き

  (なんといっても天璋院篤姫さんの人生の根っこに流れる

『軸』のようなものを体感できる場所ですのでね)

2 指宿今和泉駅の「篤姫ガイド事務局」が好き

   (なんだか…そうですね。昔、学校に『用務員さん』がいらっしゃった頃の、

  その用務員さんのお部屋に

   遊びに行っているような懐かしさが漂う事務局さんです)

3 ガイドさんたちが好き

   (いつも、みなさまお手製のお漬物やら地元のお菓子やら…が溢れた、

   なんともアットホームな雰囲気で

   迎えてくださいます…食べものにつられているわけではありませんけれど^^)

4 ガイドさんについて回るのが好き

  (以前も書きましたが、篤姫ガイド様はみなすばらしいパフォーマンスをなさいます。

  「うまくいっている」「上手 くできている」人の「違い」を普遍化して、

  誰にでも出来るようにすることがわたしの仕事ですので、参考になる 

  ことが多いのですね)

   

2回目にお尋ねした際の模様を、事務局の原さんがブログにアップしてくださいました。

原さん撮影のお写真がまたすばらしく

指宿今和泉の空気や、篤姫の遊んだ松林に吹く風をそのまま感じることができる素敵なブログです。

みなさま、ぜひぜひご覧になってくださいね。

菜の花ブログ

さて

原さんがブログに書いてくださっていますが

わたくし、篤姫ガイドの「きよちゃん」さんに 案内していただきながら

「非日常」だとたいそう感動していたらしいのです。

自分ではそう言う言葉を連発していたと覚えていないのですが。

確かに

この今和泉を通る幹線道路は、わたしも小さい頃から指宿に行くときは普通に通っていた生活道路で

わたしの姉などはこちらの方面に住んでいることもあり

今も毎日といっていいほど通る「日常」の世界です。

それが

この日は違って見えました。

ゆっくりと景色をとらえながら、ガイドさんの紡ぐ物語に耳を傾けつつ歩く。

(そう、「話す、説明する」ではないのですね。よきガイドさんは「語る」力をお持ちなのです)

いつも車から見慣れた海も、この日は違って見えるのです。

「海」の見せ方ひとつも、きよちゃんはたいへんこだわっていらっしゃり

「このルートを通ると、一番感動的かつ美しく、お客様が海と『初対面』を迎えられるルート」というものを

持っていらしゃるのです。

身近にあるものをいかに際立たせ、そのよさ、美しさに焦点を当てるか

そう、身近にある、ごくごく慣れ親しんだものを…

そのセンスと工夫にこそ、「鍵」があるのだなあ、と今和泉に行くと感じます。

さて

今日から長崎。

(あと30分で出発です)

スクールコーチ協会のイベントのために行くのですが

あちらで観光コンベンション協会の方々にもお目にかかることになっており、とても楽しみなところなのです。

また

たくさん吸収して、感動して帰ってこようと思います。

鹿児島県指宿市観光協会様 はこちら!

(指宿はアロハ宣言実施中^^!)

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.