「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「『自分発見!コミュニケーションワークショップIN長崎』終了いたしました」

日本スクールコーチ協会九州支部1周年イベント

「自分発見!コミュニケーションワークショップ」

5月8日、鹿児島開催に続きまして

6月12日、無事長崎にての開催も終了いたしました。

いらしてくださった皆様方

そしてさまざまにお力添えくださいましたみなさまがた

心より感謝申し上げます。


中村公子のコーチングna日々♪

長崎会場は

稲佐山が窓から一望できるのがなんとも嬉しいことでした。

中村公子のコーチングna日々♪

今回は

ぜいたくに2会場を使ってのワークショップ。

前半のインプロは

こんな、板張り鏡張りのダンスルームにて。

はじめはみなさま初対面。

何をさせられるの?とこわばっていたお顔が…

かっきり一時間後にはこの表情。この表現。このチームワーク。

インプロですからね。

中村公子のコーチングna日々♪ なんの打ち合わせもなく、相談もなく

わたしの出した「お題」の一言で

瞬時にここまで「作品」を創ってしまうのです。

「人ってすごいなあ」

とつくづく思います。


中村公子のコーチングna日々♪
そして

後半のコラージュへ。

程よい「動」。

思考をはずしておもいっきり自分の体、感覚と連結した「動」の

時間に続いてやってくる、この「静」の時間。

みなさま、思ったよりも、どんどん「意外な自分」

(わたしってこんなこと思ってたの?)

を発見してゆかれます。

最後に、お一人が語ってくださったシェアの言葉が、とても印象深く残っています。

(意訳といいますか・・・わたしの中で、さらに言葉が醸成されてしまっていると思いますが)

「短時間で、どんどんどんどん『なりたい自分』のイメージを雑誌から探していく作業をやった。

それは『余計なもの』など一切選んでいる暇などない時間だった。

『考えて』いる暇など一切ない時間だった。

ああ、手放していいんだと思った。シンプルでいいんだ、と思った。

人生それでいいんだ、と思った」

この言葉を受けて、講師のからのラストメッセージとしてお伝えした言葉

コラージュ担当の長崎、山田さんは

「『命短し恋せよ乙女♪』という歌が今浮かんでいます…」

からはじまるメッセージ。

そして、わたしは、今NLPを学ばせていただいている菊池龍全さんがおっしゃった言葉

「あなたは、あなたの命を使って何をするのですか?」

からはじまるいくつかのことを。

自分の人生に本当に必要なものだけを

自分の人生にもたらそう

時間は有限

研ぎ澄まされた時間を過ごそう。

本当に大切なものだけに、自分のすべてのエネルギーを注ごう

そう、自分自身のこととして深く心に感じた長崎ワークショップとなりました。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.