「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「いい仕事の核には震える弱いアンテナが…」





先週の金曜日はキャッチワークかごしまにて

「求職者のためのコミュニケーション能力アップ講座」で

一日若い方々と過ごしておりました。

特に、若い方々は「緊張する」「人見知りする」「あがる」「上手く話せない」(と自分で思っている)

ことへの思いをおっしゃる方が特に多いのです。

「人前で上手く話せない」という一人に

周りのみなさんが

「それは、丁寧に言葉を選んでいるからだよ」

などなど…すてきな「視点の変化」の言葉をプレゼントしているのを聞きながら

その日を終えたのですが。

さっき、PCの整理をしていたら

こんな詩が出てきたので、転載してみます。

以前、昔からの知人が同じようなことを言っていたときに

プレゼントした詩です。


「汲む ~Y・Yに~」(茨木のり子)

  (前略)

   初々しさが大切なの

   人に対しても 世の中に対しても

   人を人と思わなくなったとき

   堕落が始まるのね 

   墜ちてゆくのを隠そうとしても

   隠せなくなった人を何人も見ました

   私はどきんとし そして深く悟りました

   大人になってもどぎまぎしてもいいんだな

   ぎこちない挨拶 醜く赤くなる

   失語症 なめらかでないしぐさ

   子供の悪態にさえ傷ついてしまう
  
   頼りない生牡蠣のような感受性

   それらを鍛える必要は少しもなかったのだな

   年老いても咲きたての薔薇

   やわらかくなく外に向かってひらかれることこそ難しい

   あらゆる仕事 すべてのいい仕事の核には
 
   震える弱いアンテナが隠されている きっと…

この詩を、プレゼントしたときに

実は一番染み込んでいたのは

自分自身だったことを思い出しました。

彼らにも、この詩を読んであげられたらよかった。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.