「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「大人の文化祭」

街を行くと

ここかしこの高校の正門に

趣向を凝らした飾りの門が立ち並び

ああ~

体育祭や文化祭のシーズンだなあと見ております。

空気が澄み切って空が高くなってくると

「きたきたきた~」

という気持ちがいやがおうにも高まってくるのがこの季節

(わたし、文化祭・学園祭大好き人間でした。自分が生徒のころも、教員になってからも)

さて

明日、わたしの通うダンス教室、いよいよ晴れて

「20周年記念パーティー」を迎えます。






今日は最後のレッスン日。

朝からいつもとはちがった高揚感

まずはやってきた男性。

緊張した面持ちで衣装の「燕尾服」に袖を通します。

たぶん、人生始めての「燕尾服」でいらっしゃるのでしょうか。

丁寧に、先生に「着用方法」のレクチャーを受けつつ…。中村公子のコーチングna日々♪

(そりゃそうですよね。【ダンス】でもしてない限り

結婚式のほかはこんなもの、着ませんよね~)

その「初々しい」

お姿に、ついこちらまで頬が緩みます。

続いてみなさん、続々といらっしゃいます。

そして

みんなで賑やかに

ああでもない

こうでもないと

衣装をひっくりかえして見つつ・・・まずは着てみます

中村公子のコーチングna日々♪

ジャイブを踊る彼女

この衣装が、着るのがなかなかややっこしい

(「この手はどっから出すんだ!」みたいな)

わたしも更衣室に入ってお手伝い

衣装って、後ろのファスナー、自分で上げづらいんですよね。

小柄なかわいらしい方なので

きみどりのスカートがよくお似合い!

中村公子のコーチングna日々♪

彼女はルンバを踊ります

背がすら~っと高くて

スタイル抜群の方なのです。

「写真撮っていい??」

と聞いたら

「嫌~!」

「顔は出しませんから」(わたし)

「体もいや~!」

ってことだったんですけど、やっと撮らせていただきました

ステキでしょ。

中村公子のコーチングna日々♪
さて

この方は・・・何を踊られるのだっけ

(聞き忘れてしまいました)

モダンであることは間違いないですね!この衣装…。

とても姿よく、美しく、上品に踊られる姿が

印象的です。

わたしも携帯で撮らせてもらって

そして、デジカメで記念撮影も…。

さてさて

いつもと微妙に違うみなさんの

高揚した表情を眺めながら…

「大人の文化祭だなあ」






みんな

大人になって数十年。

毎日毎日仕事があって家族があって…

立派なまっとうな「大人」としてこの社会を作ってきたわけで。






頬を紅潮させて

新しいものにふれ

非日常の衣装に身を包み

自分のためだけに、時間を使う。

仲間がいて、わいわい騒いで準備なんかして・・・




こんな時間が大人になってからもあることって

本当にステキなことだよなあ。




と、みなさんの幸せそうな

少年のようなお顔を見ながらしみじみと思ったことでした。












中村公子のコーチングna日々♪

さて
わたしの最終準備は

明日もって行くメイク道具の点検

(片方どこいった~)







明日も

よい日になりますように

















アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.