「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「懐かしい写真」

中村公子のコーチングna日々♪

ヴォイスさんから

先日の講座の写真が届いたのでアップしてみました。

懐かしい。

今回が初めての講座だったので、わたしたちは「一期生」ということになるそうです。

もう三月くらいも前のことのように思えます。

赤いジャケットがシャンタル。

一番右の、黒い服の女性が「スーパー通訳」さん。

お仕事で海外によく行くらしい

イメージコンサルのYさん(写真右後方)の言によると

「同時通訳ってのは、ものすごい集中力を要する。

テレビでよく見る同時通訳さんも、途中で交代している。

それを…あの人はすごい!!」

確かに。

一日。朝の10時から夜の7時前まで。

シャンタルのあふれ出る言葉の奔流を

よどむことなく、一度のひっかかりもなく、たんたんと、流れるように

日本語に変換し、わたしたちに伝え続けてくれました。

しかも、こちらの(受講生の)、ときにはとんでもなかったり、突拍子もなかったり、意味不明?な発言も

顔色一つ変えず、やはり淡々と意味のある流れでシャンタルに伝える。

頭の中で、瞬時に何が起こっているんでしょう。

なんでも、訳した瞬間にもうそのことは忘れてしまうのだ、とYさんは言っていましたが。

(そこが集中のカギだと)

さて

写真を見ながらそんな懐かしいあれこれが少し、よみがえってくることでした。

みな、それぞれの場所で、それぞれの時間をスタートさせているんでしょうね。

それにしても…

わたしはどうしてあんなに顔をはらしているんだろう?

多分、ほぼ毎晩だれかと食事に行っていたせいでしょうか。

それだけが少し気がかりな

懐かしの写真です。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.