「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「次は長崎にて!『大人の幼稚園』ワークショップ」

前回お知らせを載せておりました

「自分発見!コミュニケーションワークショップINかごしま」

おかげさまで、多くの方々にご出席いただいてとても盛り上がって終えることが出来ました。

このブログからも参加してくださった方がいらっしゃって…本当に感謝しています!

裏テーマが「大人の幼稚園」だったこのワークショップ。

たまには頭でぐるぐると考えるのをやめようよ

感じるままに、表現しようよ、動いてみようよ

笑って走って、夢中で、時間がすぎるのも忘れて何かをやる…

あの、子どもの頃に味わった「懐かしい感覚」に

たまには戻ってみようよ

自分の「五感」に任せてみようよ

そこに、きっと、自分も忘れていたような「何か」がある、というような思いを胸に

「自分と出会いなおすちっちゃな旅」

の時間をみなさんにプレゼントしたいな

と、そんな思いではじめたのでしたが

意図の通り、みなさん「子どもに帰って」楽しんでいただけたような。

もともと、講師自らが(山田さんとわたし)自らが「遊びたくて」やったワークショップ。

随所に「あそびごころ」満載のものとないりました。

中村公子のコーチングna日々♪

会場には紙風船が乱れ飛び

「なつかしの駄菓子」がテーブルを彩り…

小さい頃、うちはこういう駄菓子を

あまり買ってもらえなかったので

つい立場を忘れてしまい(わたくし講師です。いちおう^^)

「ええ~、これいいないいな」

と駄々をこね、食べさせろと騒いでしまう一幕も

(ご参加の方々のために準備したものですのにね)

中村公子のコーチングna日々♪

「コラージュアート」の一幕。

みなさん

「無言」

ただ黙々と

雑誌を破り

自分の好きな絵や写真を集め続けます

もくもく

中村公子のコーチングna日々♪

テーマは

「なりたい自分」

時間をかけず

直感で

ぱっぱっ!と

自分の心に響く絵や写真をどんどん選んでいきます

レイアウトも

貼り付けるのも

頭で考えたりしません

(そんな時間は与えないのです)

心の赴くままに

どんどん…やっていきます

部屋中に

鮮やかな色がみちみちていましたよ。

「普段押えている感情を出せてよかった」

「体を動かしたら心が元気になった。無心になって絵を張ったらスッキリした気持ちになった」

「楽しかったです!エネルギーもらいました。公子さんのセミナーに参加すると素に戻れるので楽になります」

  (ありがとうございます☆中村)

「自分が忘れていた思い出や願望を思い出させてもらいました」

「すごく力が抜けました。やっぱり楽しいが一番。とても楽しかったです。感じるって大切ですね」

「楽しんでいる姿が、見ていて一緒に遊んでいた子どもの頃の友だちのように感じられて、誰とでも仲良くなれそうでした。あの頃の時代にタイムスリップした自分がいました」

はあ~

やってよかったです。

さて

次回は長崎にて!

6月12日(土) 松藤プラザ えきまえいきいきひろば にて 13:30より

長崎の方、そして近県の方々

ぜひ、遊びにいらしてくださいね!
中村公子のコーチングna日々♪

さて

スタッフみんなで行った奄美料理やさんでの

「紅さんご」(わたしがとっても大好きな焼酎)

と島歌ライブと踊りが

この日の楽しい「遊び」のしめくくりとなりました。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.