「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「神7人、選出!」

中村公子のコーチングna日々♪

昨日は日本全国キャンドルナイト

そして皆既日食を1ヵ月後に控え

わたしの周りはいやおうなしに盛り上がってきています。

そういうのが好きな人たちがわたしの人間関係には

たくさん配置されているというありがたい状況なのです。

マヤ暦

「コズミックダイアリー」の公式講師NAOMIさん

カタカムナの集いやいろは書道の会を企画してくださる

「心の芸術家、ウーさん」

などを筆頭に、たくさんの「面白き」方々が、いつもわたしの人生に潤いをくださいます。

さて、そんな皆様方が企画しているのが

7月25日、マヤ暦でいうところの「時間をはずした日」に鹿児島の桜島、「月読神社」で行われる

(きれいな名前の神社でしょう!?もう県民として胸を張って自慢したい!!)

「月読祭~魂の岩戸開き」



そこで、前にも書きましたけれど、「天の岩戸開き」のお芝居をやるのですね。

古事記の原文で!(ここ、こだわってるところ)



土曜日は、台本第1稿を持参

さっそくスタッフのみなさまに読んでいただきました。




当日のイメージを描いて欲しくて



「はいっ。ここで松明7名登場~。太鼓の音はいる!

一斉に松明中央に歩いて客席へ~!

松明7人はここで『神』に変身っ!



お客様は『天の安の河原』に集まった八百万の神。

その中に立つ7人は神の代表ですよぉ~はい、立ったあ~!神になったあ!」



と、台本片手に太鼓に笛に琵琶の音まで口まねしながら

ほとんど怪しい状態で熱くみなさんにご説明申し上げていたら

皆さん結構「乗って」いだたけだみたいで

(スタッフが「演じる」ことまで請け負わないといけない芝居になるなんて

わたしも作りながら予想してなかったんで、いきなりの提案だったんですが)

その場で

「当日だれが『神』をやるか決めようぜ!!」ということになってしまいました。

(嫌がられるよりずっと嬉しい反応でしたけど、ちょっとびっくり)

さて、

岩屋戸に隠れてしまったアマテラスオオミカミを外へ出すための

この「天の安の河原」で行われた「神様作戦会議」幾人かの方々が出てこられるのですね。

知恵の神さま「思金神」(おもいかねのかみ)

力持の神さま「天手力男神」(あめのたぢからおのかみ)

そして、みなの期待を一身に受け、岩戸の前で舞を舞う

「天宇受売命」(あめのうずめのみこと→イラストの方)         

などなど

みなさん

・・・結構嬉しそうに選び選ばれしていたなあ^^

さて、

メインの7名の神も決まり、

(なにより、「そんな恥ずかしいことやりたくないっ!ていわれなくてよかったと)一安心。

水曜日は現地視察に行ってまいります。

海越えて~。





アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.