「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「沼ハマ」と「バーストラウマ」

 

 

 

 

 

 

「沼にハマってきいてみた」というEテレの番組が好きです。

 

 

 

 

 

10代が、自分の「好き」をとことん追求する番組で、

ここ数回は「鉄道沼」。

 

 

 

すごいと思うのは、「好き」がいとも簡単に彼ら、彼女らの世界を広げ、

人の役に立つようになり、

彼らはやがてそれでしっかりと(楽しく)ご飯を食べるようになるんだろうなあ、

ということ。

 

 

 

 

 

 

さて。

若者が社会へ出てゆく際に、

わたしたちの頃とは比べ物にならないくらい、

 

「コミュニケーション能力」

 

が求められていると思える今。

 

 

 

 

その力が、一定の「定義」があるわけではなく、

実は人により、場により曖昧であり、

そもそも、どうやったらその能力が高まるか、ということもなかなかに「曖昧」。

 

「これをすれば必ずそうなる」と決まっているわけではない、

ということも、若者を世の中に送りす側の、

「困りごと」の一つとなっている感じがあります。

 

(と、専門学校にお勤めの知人の話を聞くとしみじみ思う)

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、

企業が(と、いきなり具体的な話になりますが)

どんな若者を採用するか、というと、

 

 

「何かに夢中になった経験を持った人」。

 

 

「何でもいいのです。

何かに夢中になり、それを通して人と繋がり、何かを創り、成し遂げた経験のある人」

(と、平田オリザさんがセミナーで語っていた)

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい指標だなと。

それが何であれ、

 

夢中になり、

寝食を忘れ、

好奇心と探究心にとっぷりと浸った瞬間の、あの喜びを知っている子は、

本当に豊かな好奇心に想像力、それに創意工夫の力や

「道なき場所に道を見つけ、開発する」その身に宿しているだろうなあ、

 

と思うのです。

 

 

 

 

 

と、今日はここまでが「前置き」。

もっとわたしにとって興味深いことを書きたいのです。

それは、

 

 

「バーストラウマを癒すのは『何かに夢中になる体験』である」

(天外嗣郎 「教育の完全自由化宣言!子どもたちを救う七つの提言」より)

 

 

 

 

 

『「バーストラウマ」

出生時心的外傷のことで、無意識である赤ちゃんでも、出産前後の出来事によって、

トラウマ(心的外傷:心の傷のこと)を受けることがあるという考え方です。

(中略)

すべての悩みの根っこに、バーストラウマが関わっており、

またその人の人格にも影響を及ぼすと言われています。

バーストラウマがなくなれば、世界から戦争がなくなるという人もいらっしゃいます。』

https://www.yamanouchishounika.jp/blog_natural/367

(こちらの産婦人科のサイトからお借りしました)

 

 

 

 

どんなに幸せな環境に育ったとしても、

この「バーストラウマ」だけは、背負わざるを得ない

母体を離れてこの世に出でる際の「初の苦しみ」「分離の恐怖」。

 

 

それを、生まれ落ちてからの人生のプロセスで、

「癒し」新たに「自分自身の根っこ=世界の土台と繋がり直す」体験が、

何かに夢中になることを通して、自分の中から湧きいずる

幸福感

自己有用感

自分の感覚や感情、存在への「確固たる信頼」

 

 

なのだそうです。

 

 

 

確かに。

自分自身を省みるに、

そういう体験で感じた感覚だけが、自分自身を生かしてきたようにも思うのです。

 

 

 

 

 

「何かに夢中になった体験」。

 

 

 

 

夜も昼も忘れ、

そこにエネルギーを注いだ体験。

中断されることも、否定されることもなく、ただただ「自分の世界」に没頭するという

至福の体験を持つことができた子。

「バーストする感覚」を仲間達と味わった体験をもった子。

 

そんな子は。

 

 

 

「社会性がつく」

「みんなとうまくやっていける」

「コミュニケーション力がつく」

「発想が豊か」

「粘り強い」

「物事を創造することができる」

 

と。

そんな、わたしたち大人が好きそうな「いい感じの言葉」を超えて、

 

 

 

 

「安心して、安定して、深い安らぎの中で。

この世界を信じ、人を信じ、自分自身を信頼して、

存分に自分を発揮し、生きていけるあり方」

 

 

 

 

という、かけがえのない「場所」にアクセスできる力を得るのだ、

という話でした。

 

 

 

 

そして、わたしたち大人の役割はもう。

子どもが「それ」を体験している瞬間、「止めない」ことなのです。

 

自分の価値観で否定しないことなのです。

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.