「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

あなたの中に湧き出る「それ」を止めてはいけない。待っている人がいるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週書いた文章(退職したクライアントさんのことを書いた文章)をアップした翌日、

 

 

 

 

 

 

 

メールがやってきました。

古い友人からのもので。

 

 

 

「お久しぶり。

公子さんの、このメールを読んでビックリしました。

 

私のことだったから。

 

この3月、退職しました。

時間もできました。またおしゃべりしたいな。

お電話、くださいな」

 

 

彼女は「同じ釜の飯を食った」という言葉が当てはまる数少ないわたしの友人で、

(教員時代の友達。元同僚)

 

 

 

「ええ!退職したの⁉︎(早いよ!)」

 

 

 

と。

まあいろんな意味で驚いてしまったのでした。

(とても仕事ができる人で、わたしから見ると「バリバリ」の人だったので)

同時に、メールをもらったことが、とても嬉しく。

 

 

 

「それはわたしのこと」

 

 

 

これに勝る嬉しい言葉はないなあと。

本当に、自分の中から言葉を絞り出し、書いた甲斐があったなあと。

 

 

 

 

 

さて。

今日何を書きたいかというと、

わたし自身、人生のさまざまな場面でたびたび遭遇することなのですが。

 

 

 

あなたの中に「それ」が浮かんだ時、

(それをしたい!と)

それは意味なく浮かんでいるのではない。

 

 

 

わたしたちは深いところで繋がっており(集合無意識でもなんでもいいんですが)

その言葉が必ず、心に響く人がいる。

その「誰か」のために、

 

 

わたしたちは言葉を紡ぎ、

書を書き、

絵を描き、

歌を歌い、

音を奏でるのだ。

 

そのことを「する」のだ。

 

 

 

 

「あなた」という拡声器を(共鳴体を)

神様が使って、「それ」をなさしめているのだ。

それが今、必要な「誰か」のために。

 

 

 

 

わたし自身が、「それ」を発信者からもらうことで、幾度助けられたことか。

 

 

 

 

 

 

もし、今、自分の発信(やりたい!)に戸惑いがあったり、

少々自信がなかったり、

怖さを感じている人がいたら、

 

 

この感覚を思い出してもらえたらいいかな、

 

と思い書いてみました。

 

あなたの中に溢れる「それ」を止めてはいけない。

「それ」を待っている人がいる。

 

 

 

 

 

(写真は鹿児島、島津家別邸「仙巌園」のお屋敷の中庭にある手水鉢。

こんこんと水が湧いて、みていて飽きない。音も美しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.