「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

スタンバイしている子は適切な滋養を与えると一氣に開花する

 

 

 

 

我が家のあさがおです。

 

 

 

先週、盛りを少し過ぎて、花屋で少し安く売り出されているのを買ったので、
花が咲くかなあと思っていたんですが、
一日2〜3輪づつ、毎日花をつけています。
(毎朝楽しみなんですよね?)

 

 

 

で、昨日だけ、朝見たらいっきに8輪、咲いており、
「キレイ〜!」を通り越してちょっとぎょっとしたんですが。

 

理由はちゃんと分かっており、

YouTubeの

 

 

「朝顔の育て方・花をしっかり咲かせるには」

 

 

で「リン酸多めの肥料を与える」

というのを見て、
買ってきて少量パラパラっと巻いたから、なのです。

 

 

 

けれど…

いっきに8輪、に、

 

なんだか悪いことしちゃったような、

朝顔の背中を「いきなり急かして押しまくって」しまったような
無理させたような、そこはかとない罪悪感を感じ、

さっそく姉に相談しました。

返事は以下。

(何度か書きますが、姉は有機無農薬の専業農家)

 

 

 

 

 

「大丈夫、
8輪はちゃんとつぼみを持っていて、
スタンバイしてたんだよ。
肥料も効くまで数日かかるからこれから効いてくるよ。(^_^)」

 

 

 

 

 

 

ああよかった、と
ホッと一安心。
(なんにしてもプロの言葉は力強いものです)

 

 

 

 

 

「スタンバイしてた」

 

 

 

 

って、いい言葉だと思いませんか?

(なんて愛らしいつぼみたち。

「まだかなまだかな」

「お前いつ咲くの?」

「もう8月も半ば近いし、そろそろ咲きたいんだけどさあ〜」

みたいな)

 

 

 

 

 

 

 

スタンバイしている子には、
適切な滋養を与えると、
いっきに開花する。

(知っていたけれど、身体で改めて「わかった」今日の実感)

 

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.