「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

とにかく「循環」が大事。身体も世の中も。

 

 

 

 

年に一度も会うことがないんですが(遠方なので)

その暮らしぶりに、憧れている人がいます。

 

 

 

「きのう今日と2日で数年ぶりに蓮の植え替え。

今日植え替えた2鉢目は細い根だけど芽が出かかっているので

そぉーっと。

アーシングもしつつね」

 

 

と、この写真とともにアップされていたので。

 

 

(可愛い足袋。地下足袋ではないです。着物用の普通の布のものだそう)

 

 

 

 

早速「アーシング」に食いつき、下記のコメントを書きこみました。

 

 

 

「昔の人たちは『わらじ』か『草履』か『下駄』。

生活=そのままアーシング、だったんだよなあと思います。

 

今、手持ちの下駄は、桐で軽いんだけど、裏に滑り止めのゴムが貼ってあるんですよね…。

ゴムじゃない、昔ながらのものが欲しいなあ、と思っているところです。

 

 

 

それからちょっと本筋からずれるんですが、

鹿児島でずっとお座敷芸を今に伝えている方が、

 

 

『自分の社中では、ゴムの裏のついた下駄は絶対に買わない』と。

 

 

理由は『すり減らないから』。

 

すり減らない→下駄がいつまでも持つ→下駄屋さんが回転しない、

からなんだそう。

 

たくさん書かせていただきありがとうございます!」

 

 

 

 

早速に返事が来ました。

 

 

 

 

「公子さん、たくさん書いていただき、ありがとうございます!

 

そうなんです!

生活自体がアーシングだったんです。(自然というか)

ゴム底の靴を履くようになって、

地球と絶縁して、名前の長い病気とかが増えたそうです。

 

 

手作りの布のわらじとかいいですね。

 

そして下駄。そのこと改めて書こうと思っていたとこですよ。

私も下駄が大好きで、それも底にゴムが付いてないやつ。

 

 

そう、減るんです。

斜めにへったりするんでね、左右交互に履いたりしてました。

家の近くだと歯が5㎜くらいになっても履いてました。

もはや下駄に見えない!とにかく気持ちがいいんです。

 

 

ヤフオクとかで台を買って、下駄屋さんで鼻緒をつけてもらってました。

あまりいい客ではなかったな。

 

公子さんのお知り合いの方は下駄屋さんのことをちゃんと考えて、すごいなと思います。

 

自分の健康は自分で守らないと、ね。

 

たくさん読んでいただき、ありがとうございます!笑」

 

 

 

 

 

 

まとめ。

 

 

①大地と「循環」すると、身体が元氣になる。病氣も減る。

(この方いはく『骨密度も上がる』らしいです)

 

 昔は自然素材の履物だったので、歩いているだけで「地球と繋がり」「循環」していた。

 地球と「絶縁」して150年の日本人。

 

 

 

②健全な「循環」によって「文化」「技術」も続く。

 商売も成り立つ。

 

(伊勢神宮の二十年毎の建て替えも一緒ですね。

優れた伝統技術の伝承に大いに一役買っている。

 

いつのことだったか定かではないですが、式年遷宮をせず

 

「コンクリートにすれば長持ちする」

 

と言った政治家がいるそうで。

全くもってそういうことではなく、「次元が違う」話なんですが)

 

 

 

 

 

 

今日は、「循環が大事」の話でした。

 

 

 

 

 

 

《追伸》

アーシングについて、上の知人がこんな動画を送ってくれました。

面白いです。

ご興味ある方はぜひご覧ください。

 

「95%の人間は大地と繋がっていない。

このことは炎症などの疾病の最大の原因です」

ダウン・トゥ・アース

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.