「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

危機を通して振り返る「土台の力」

 

 

 

 

 

この一ヶ月、世間のざわつきを身に浴びながら、

 

「この秋は雨か風かは知らねども今日のつとめに田草取るなり」(二宮尊徳)

 

ー先のことはわからないが、今日も私は田へ出て、いつものように草を取るのだー

 

 

が身に沁みていました。

(尊徳さんすごい…)

 

 

本題です。

 

 

 

 

*     *   *

 

 

学校が臨時休校になり、

こどもたちをどうする、と混乱するニュースを見ながらなんとなく思い出していたんですが。

 

 

 

以前、クライアントさんから「92歳、現役保育士さん」

の話を聞いたんです。

 

 

 

 

 

 

92歳もすごいんですが、その他もすごい。

その保育園は、敷地3000坪。

まことに自然豊か。

 

そして園には「カリキュラムがない」。

みんなで一斉にに何かをすることも基本ないし、自由。

 

子どもは自分で考えて、自分のやりたいことを、やる。

思う存分、やる。

 

 

 

 

 

 

で。

クライアントさんの言葉で印象深かったのが、次のようなこと。

 

 

 

「そうやって、この園で成長した子ども達は、

小学校に入学すると、戸惑うそうなんです」

 

 

 

そりゃあ、そうだろうなあ。

一斉に、同じところに座って、みんなで同じことをやる。

時間でブツブツと区切られていて…

 

 

 

さぞかし窮屈でしょう。

そもそも身体がなじまない、というんでしょうか。

出来ない事、うまくいかないこともあるだろう。

 

 

 

 

 

 

「けれど…」

 

 

 

話は続きます。

 

 

「その子たちは、10歳くらいを境に、いっきに『開花する』んです」

 

 

めざましく創造性を豊かに発揮し出すようになる、と。

 

 

 

 

 

この話を聞いて、

「土台づくり」「土づくり」という言葉がしみじみと浮かんだんでした。

 

 

 

 

どこを見据えて。

何を見据えて。

大人は子どもに、どんな肥料を与え、栄養を与えるのか?

そして何を与えず、見守るのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち大人がこい願うのは、

子どもが、人生通して、

自分の本質を生き生きと最大に発揮して生きられること。

 

 

 

何があっても、

創意工夫でそれらを乗り越え、

「幸福のタネ」を自分自身の力で大きく育てて

生きることができるようにすること。

 

 

 

 

 

他者の力や、外的要因に左右されるのではなく、

いつも、「幸せ」の状態を自分で選べること。

(うん、これが私にとっては一番です)

 

 

 

 

 

 

先の話を聞いたとき、

ひとが本来持つ力に全幅の信頼を寄せ、静かに水を与え続けていく時間が生み出すもの。

 

逆に、

教育(という名で、私たち大人の身に染み付いた「普通」「慣習」「価値観」もろもろ)

によって、良かれとやってきた行為の危うさについても、

改めていろいろと感じたんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の「コロナ騒動」。

 

 

外に出られない。

あれがなくなった。

これがなくなった。

 

 

 

 

 

 

そのかわり、得られたものもたくさん。

(私ごとですが、本当に語り合いたい人たちと一緒に過ごす時間が増えました。

それから風邪をひいてしまったこともあり、

他にも食事の質、生活のリズムなどなど…随分と軽やかになりました。

何より、以前よりご飯がえらく美味しいのはどうしたことだ?)

 

 

 

 

 

 

 

周囲を見るにつけても、

今のこの時間が、多くの人、企業、そして日本社会にとって、

 

 

「立ち止まり、振り返り」

 

 

何が本当に大切なのかに氣づき、再発見し、見直し、

脆弱なシステムは手放し、

「より大切な本質」へと、

回帰する、またとない機会となっていることを感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真は、2月半ば、風邪で体調が優れなかった時に知人が出してくれた膳。

お茶は月桃の葉のお茶で、ご飯は発芽玄米の2日と3日もの。

「根昆布は大好きなので、いつも多めに買って、秘伝の配合で炊いて保存しておく」らしく。

そしてうっすらと柔らかく甘い黒豆…。細胞に沁みました)

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.