「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

私たちはつながっている

 

 

 

 

 

 

用があって、

出かけようとしたら車のエンジンがかからず。

 

 

 

時間も迫り、

焦っていつもの、メンテナンスをお願いするディーラーさんに電話をすると、

 

「ロードアシストを頼んでください。

保険の書類に連絡先が書いてあります。車の中にありますか?」

 

 

「ど、どれですか!?」

 

 

上ずったわたしの声に、

 

「まず落ち着きましょうか!」

 

と冷静な声。

 

 

 

 

 

 

ロードアシストを待つ間、

予定の場所へキャンセルの連絡を。

 

「すみません。出ようとしたら車のエンジンがかからなくて(汗)」

 

「ええ!大丈夫ですか⁉︎大変ですね!」

 

「もう、本当にごめんなさい」

 

「大丈夫ですよ!予定変更をいたしましょうか。

いつがよろしいですか?」

 

 

電話の向こうの親身な声音に安心し。

 

 

 

 

 

 

 

最近こういう場面が多くて。

例えばPCの電話サポート。

 

 

「わたくし○○が、

問題解決に向けて全力でサポートいたしますので、ご安心ください!」

 

「それについて、専門の○○が、今、わたくしの後ろに控えております。

ただいまからその者に代わりますのでお待ちいだだけますか?」

 

 

 

 

 

…マニュアルにある言葉だとは思うんですが、

やっぱりとても嬉しい。

 

本当にきっと後ろに立って、まるで

「忍びの者」が静かに控えるように、チェンジを待っているのかな…など

想像してしまいます。

そしてまあ、本当に一生懸命やってくださる。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

「みなさん、お仕事だから」

 

 

 

言ってしまえばそうなんでしょうが。

 

 

 

それにしても何なんでしょう。

このまっすぐさ。

一生懸命さ。

なぜこの人たちは、こんなに真摯なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数週間、

困難な状況を過ごしたクライアントさんがいらっしゃり。

 

 

不安、孤独、恐怖…それらの人生、何度か訪れる巨大なやつがやってきつつ、

一人で乗り切り、家族を守ったその方が、

振り返って言う言葉が印象的でした。

 

 

 

「朝、起きて、

窓の外を見ると、朝早くから工事現場のおじさんが旗を降っている。

 

それを見ているだけでとても安心しました。

ああ、一人じゃないんだ、と」

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、繋がりあって、みんなで生きている。

大きなつながりの中で、

ジグゾーパズルのように。

 

誰かの存在が誰かを励まし、誰かを助け、誰かに幸せをもたらしている。

特別なことをしなくても。

日々の「本分」をただただ全うすることが、しっかりとそれに繋がっている。

 

 

 

なんと素敵なんだろう、

(そして嬉しくありがたいことだろう)

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

程なくやって来た「ロードアシスト」は、

 

いろんな機材がついた

消防車みたいなつやつやの大きな車から降り立った

物腰と眼差しのたいそう柔らかな若者が、

 

静かに職務を全うして、微笑みと共に去って行ったことを付け加え、

今日の文章を終わりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この文章を書き終わって、ふと

「スカイハイツ・オーケストラ」という短い物語を思い出しました。

 

昔、国語の教科書に載っていたんですよね。

 

 

 

 

 

夜、

団地の真ん中の公園の滑り台の上に置かれたタクトを少年が振ると、

 

団地の窓という窓が開け放たれ、

家の人たちが一斉にベランダに出てきて、めいめい楽器を奏で、

それが美しい音楽になる。

 

終わったら、何事もないように日常に戻る、という。

 

あれはいいお話でした。

 

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.