「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「あなたが人生を存分に楽しむことが、周りにとっても幸せです―父の長火鉢」

 

☆彡中村公子メルマガ登録はこちらより☆彡

 

 

 

クライアントさんがご家族のお話をするのを聞いていて、

ふと思い出したのですが、

父が、仕事で出席した長期研修から帰ってきたときがあったのです。

確か、福岡だったと思うんですが。研修場所は。

 

 

 

そのときの父の様子が、あきらかに違ったんです。

一言で言うと「テンション、高!」。

 

 

福岡でいい仲間に出会い、その仲間たちと1週間?2週間?

(もはやはっきりとは覚えていないんですが)

みんなで頑張ってきたんだな、

いいチームが出来たんだな、

 

 

というのが、今思えばよくわかる雰囲氣でした。

父は上機嫌で、焼酎を飲みながら、見たこともないいろんな人(仲間)

のことを語り、語り、語り…。

ああ、違う世界を見てきたんだな~、というのが

よくわかりました。

 

 

どんなに父が盛り上がっていたかというと、

それから数日たって家に届いた巨大な箱状の荷物。

 

研修終了後、福岡の街で仲間たちと遊び、

そして大好きな骨董品やさん巡りもしたらしく

大きな四角い火鉢(木製の。時代劇でよく見る形)まで

買ってきてしまっていたのです。

(どんだけ氣持ちが大きくなっていたのだ、父よ)

 

 

 

他にも、細々と、矢立なども買ってきていたような。

母、そこに関しては無言。

秘かににんまりしたのはわたしだけ。

(父と一番趣味がかぶっていたのがわたしだったもので)

 

 

 

 

わたしが小学生の頃の話です。

細かいところは本当にもう覚えていないのですが

でも、とても鮮明に覚えていることがあります。

 

 

それは「感覚」。

 

 

この出来事は、わたしにとって、とても幸せで、

楽しくてたまらないという満ち足りた「感覚」で満ちているのです。

 

 

 

 

父の顔。

何を言ったかはもはや、全く覚えていませんが、

得意げに語るその調子。

 

数歳若返ったような、

そう、まるで若者のような父の高揚した「存在感」。

きっと、その研修は、父にとって

存分に自分の力を自分らしく発揮できた場であったのでしょう。

それは、わたしたち家族にとっても、

ほんとうにほんとうに幸せな時間であり空間であり、空氣でした。

 

 

仕事でも、そして人生においても、悩んだ期間も多かった父で、

その時期も子どもながらにしっかりと見、

そのときの薄いブルーに沈んだ湖の底のような

家の空氣も存分に味わって育ちました。

 

 

 

それだけに。

父が笑っているということ。

本来の父であること。

(本来の父は、頭がよく、学ぶことが好きで、

社交性にも企画力にも富んだ、なかなかの『出来る男』でした。多分…)

 

その質そのままでそこにいる父の存在を感じることが

ほんとうに嬉しくて、楽しくて幸せでした。

 

 

ちなみに、うちは6人家族。

そして、多分この頃は弟が生まれたばかりで、乳飲み子状態でしたが。

いや、母はもしかしてお腹が大きかったかな。臨月?(笑)

父よ…よく行った!

 

 

 

 

 

ここまで書いて。

あの時の父は、とくにわたしにとっても誇りなのだな、と今

思い至りました。

 

 

 

そして

今日のタイトルへと行きつきます。

「あなたが幸せなら、あなたの一番大切な人たちも幸せ」

 

 

どうぞ、

自分を生きることに。

自分を存分に表現することに、躊躇しないでください。

遠慮しないでください。

氣は使わないでください。

 

あなたが幸せで

笑っていたなら。

あなたがあなたの人生を存分に生きていれば、

あなたから醸し出される

その生き生きとしたあたたかな波長を全身で浴びて

あなたの大切な人も幸せです。

 

 

そしてそれこそは、

大切な人の身体に染み入り…

一生を鼓舞し続ける。

あなたが大切な人たちへ手渡せる

何よりの、そして消えることのない財産なのです。

 

 

 

「自分の響きを奏でて生きる

― 立春~春分の日・期間限定体験セッション」

 

「あなたがあなたの人生を存分に生きれば

それであなたの大切な人も幸せ」

「だからこそ自分の本質を存分に生きる・形にする」

 

それをわたしも形にしたく、このセッションを作りました。

わたしがコーチとなってから、ずっと真ん中にあり、大切な軸となっている部分でもあります。

 

 

立春を過ぎ。
ベランダの前の桜の木の芽も、一見変わりはありませんが
でも静かに、着々と準備を進めているのが感じられます。

この、来るべき春への準備の時期のために作った

特別体験セッションでもあります。

 

「あなたが何より自分を存分に生きることが、周囲への貢献」

 

だとおもう方はぜひクリックを!

サイトへ訪れてください。

「自分の響きを奏でて生きる~
 立春~春分の日・期間限定体験セッション」

https://peraichi.com/landing_pages/view/kanaderu

●期間 ~3月21日(春分の日)まで
 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.