「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「変われる、変われない、の違いは能力ではなく」

☆彡中村公子メルマガ登録はこちらより☆彡

着々と変化を続ける
とあるクライアントさんのお話。

「変化は小さく、ゆっくり、一歩づつ」
https://submitmail.jp/front-backnumbers/detail/4744/7

「自分の中の変化を止める『堰』をはずす」
https://submitmail.jp/front-backnumbers/detail/4744/8

簡単に流れを。

このクライアントさん。
自分も氣づかぬ無意識の奥底に
こんな「ビリーフ(信念・思い込み)」を持っていた。

「一度手放すと、わたしの人生には、もう二度と、よいものはやってこない」。

なので、
モノをはじめ、予定、関係性…
つい、抱え込んでしまう。

いつも元氣なこの方の、
足元に、だぶん静かに密かにまとわっていたこの「おもり」。

それを
書き換えた。

「わたしが楽しんでいれば、
いつでも、欲しいときに、欲しいものがやってくる」
(昨日のセッションで、進化したバージョンです)

この新しい
「人生ルール」のおかげで
この方、現在本当に軽やかです。

昨日は、
「長年の宿題なんです」
とおっしゃっていたものを、わずかな時間で
スタート。

さて、前回、
「言葉を変えれば、人生は変わるのか?」

と書きました。
答えから言いますと、
「基本、Yesです」ということに触れつつ。

今日は、
もっと大切な、本質的なことについて、先に書きたいと思います。

「Yes」であるためには
大前提があります。

それは「一致感」。

「新しいビリーフ」が、
自分の思考はもちろん、
感情レベル、
身体レベル、
そしてもっと深い…
あえていえば「魂レベル」。

その、
すべてで、がっつりと一致していること。

誰かに言われた、とか
身体は嫌がっているけれど
こうしたほうが得だから、
とか

こうすべきだから、
普通はこうだから…
と言ったような。

そういうレベルから出てきたものではない、ということが
大前提です。

「それはあなたの本当の言葉か?」

コーチングでは、
とにかくこの「一致する感覚」というものを大切にします。

目標を定める時も。
具体的な行動を決める時も。
今回のように自分の「軸」を定めるときも。

大切なのは
自分自身の深いところとの「一致する感覚」。

セッションをしていると
例えば、

「わたしはこうなりたい」

という…いわゆるゴールを定めるのに、
その人に全くそぐわないゴールを決めようとする場面に、
行き合ったりするものです。

それはまるで、
ペンギンが
「速く走りたい。ダチョウに勝ちたい」
と言っているかのような。

そして、
陸に上がって「努力」なんかしようとしたりする。
それは
「毎日100Mダッシュを練習するペンギン」
くらい「合っていない」ものなんですが。

本人は、案外
そしてかなりな高確率で
それに氣づかない。
(まさに「自分のまつげは見えない」なのです)

「持って生まれた本質を存分に発揮する」。

それがすべてです。
わたしたちは、そのために生まれてきました。

ペンギンは
流線型の身体で、
キラキラ輝く銀の弾丸のように水を切り裂く。
自由自在に水の中を飛び回る。

それがもっとも美しく、
そして力を発揮している瞬間。

自分だけでなく、
周囲をも幸せにする瞬間。

自分を生きる、とはそういうことです。

今日のタイトル。
「変われる、変われない、の違いは能力ではなく」。

そう。

違いは能力や意思の力ではない。
では??

それは、
「自分自身を知っていること」。

「自分の『真実のゴール(リアル・ゴール)』を見つけられること」
「自分の本当の聲を聴けること」
「自分の身体の発するメッセージを聴けること」
(一致・不一致のメッセージは身体感覚と感情を通してやってきます)

みずみずしく。
やわらかく。
「自分自身と深くコミュニケーションできる力」

そこにこそ、違いはある。
そことアクセスできたら変化は自然にやってくる。
そう思います。

そして、
究極、コーチングの目的は、
いついかなるときも、
最もしっかりと、自分に一番合った道筋で
自分自身を導いてくれるところの
「羅針盤」である、

「自分自身とのつながりの回路」。

それを
太く、太く、
開き、磨くことなのです。

羅針盤はいつもあなたの中に。
あなたの行く先を示す旗は、
いつもあなたの中の青空に、燦然とはためいています。

*    *    *

2月4日。立春のよき日。

今、クライアントさんの事例で紹介している、
このセッションの
【体験セッション】の募集を開始します。

スーパーブルーブラッドムーン&皆既月蝕を経て、
いよいよ節分、立春。
そして、
「日本人の流れは節分で切り替わります」
(by 知り合いのエネルギーワークの先生)

・「自分の『リアル・ゴール』を見つけること」
・「自分の本当の聲を聴けること」
・「自分の身体の発するメッセージを聴けること」

自身の羅針盤の針を磨くこと。
定めた方向に向かって、風を受けて進むこと。

そんなところにご興味ある方は
ぜひ、楽しみにしていてください。そしてご参加ください。

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.