「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「その原因は、案外性格とは関係ないところにあるかもしれない―白砂糖の害」

 

 

 

二人のクライアントさんからお聞きした話です。

 

 

 

お一人目。

お子さんを持つクライアントさん。

お子さん、まだ小さいんですが、

その方いはく

「どうにかなったのか」

というような泣き方をするようになった、と。

むずかる、とかそういうレベルではない、癇癪というか…そういう感じでしょうか。

 

 

で、いろいろネットで検索。

あまたある情報から思い当たったのは「白砂糖」。

ちょうどイベントごとが重なったのでしたか、

甘いお菓子をたくさん食べていた時期だったそうで。

で、

試しにお子さんの、お菓子を含む砂糖類の摂取をいっさいやめてみたそうなのです。

 

 

すると…

 

「1週間で、面白いくらいもとに戻りました」

 

とのことで。

なんと…!

 

クライアントさん、奥様とも相談の上

「うちでは、砂糖はやめました」

と、

すっぱり。

 

 

 

 

お二人目。

男性の管理職さん。

会社での部下の方たちとのコミュニケーション、がテーマの方なのですが。

 

ご本人いはく

「つい、イラっとしてしまう」と。

頭では

「話を聞かなければ」

と思うのだけど、

ついかっとなって聞くより先に言葉をかぶせてしまう、と。

 

 

 

 

そして昨日。

「この2週間、だいぶ聞けるようになりました」

と嬉しい言葉が。

身体にセットした、聞くためのいくつかのアンカーも、

すっ…とスムーズに手が行き、

以前よりずっと発動させやすくなっています、と。

 

 

お話を聞くと、

・氣づくと一日に5本は飲んでいた糖分入りの缶コーヒー

・エネルギ―補給にと食べていた菓子類

・エネルギードリンク

をやめ、

ついでに、お昼ご飯を「がっつりとお米」から、

軽めにスープ、に変えてみたのだそう。

お昼過ぎに眠くなることもなくなり、

今は軽く会社周りをジョギングしていらっしゃるそうで。

 

 

 

 

「自分の性格がいけないのだ…と思っていましたが

生活の方法を変えるだけで、こんなに変わるとは」

とその方。

 

 

 

 

 

 

「白砂糖は身体によくない」。

様々な本や、サイトで目にし、知っていたつもりでしたが、

こんなにも如実なお話を身近なお二人からお聞きし。

その驚きとともに書きました。

 

 

 

身体の状態が心に及ぼす影響は本当に大きい。

食生活、睡眠、運動、住環境…

日々、どんなものを目にし、どんな音を耳にし、何に触れ、何を身体に入れているか?

「自分自身を存分に生き、発揮する」幸せな人生のために、

「生活の土台」の部分を整えること、

まったくもっておろそかにはできません。

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.