「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

子どもの人生の充実を願うならまずはあなたが自分自身の人生を生きることである

 

 

 

 

 

心地よいシンクロが起るとエネルギーが高まります。

 

先日、

セパトレーニングインストラクターの坂之上綾乃さんのミニトレーニングに行ったのです。

その内容が、来月の講演会で私が考えていた内容と

その本質が全く同じだったのがとても嬉しくて。

「それでいいんだよ」「それが求められているんだよ」と

がんがんと後押しをされている氣分になります。

 

その、来月の講演会のタイトルが上の表題なんですが。

 

 

 

セパトレーニングとは何か?

知りたい方はググっていただくとして、

「ほめ日記」といえば、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

参加の方々が自分の身体を感じ、声をかけ

そして自分自身の行動や感情にていねいに声をかけ

「ほめる」ことを通してぱああ…っ、と花開いていく様子はよいものでした。

セミナー後、待っていたお子さんを抱き上げる頬も

ばら色で。

 

自分の中が満たされた分

周りへもその満たされたエネルギーがはじめて溢れていくのですよね。

 

もちろん、わたしも存分に自分を感じることができました。

(だいぶ心に花が咲いたかな?)

 

 

 

 

 

この日、

もう一つ、わたしにとってびっくりする「シンクロ」がありました。

それは、セッションを受けてくださり、セミナーにもよく来てくださっていた方と

10年ぶりにお目にかかったこと。

カウンセラーとなられ、お仕事をなさっていました。

 

 

 

これも十分うれしかったんですが

わたしにとって驚きのシンクロ、はこの次です。

「お元気でした⁉」と大騒ぎの挨拶を交わし、

次の瞬間、

ふっと頭の中に一つの質問が沸き起こり

「この人に聞け」と声が。

           (↑喩えです)

 

10年ぶりだったにもかかわらず、そしてとても短い時間であったにもかかわらず

別室へどどど・・・とひきずり込み、聞いてみました。

 

 

詳細もろもろは省きますが

こう。

「子どもが迷いつつ人生を探求しているときに、大人がどうあればいいかを

○○さんの体験から、一言でアドバイスするとしたらなんとおしゃってくださいます?」

 

 

即答でした。

答えが返ってくるのに、1秒もかからなかった。

いえ、わたしの語尾にかぶってましたね(笑)。

 

 

 

 

 

「自分を生きることです」

 

 

 

 

 

もうね。

うれしいやらうれしいやら。

(2回繰り返したいくらい)

 

会わない間、この方が重ねてこられた時間と、

その時間をとおして発見し、手になさったたくさんのもの。

ご自身とご家族の確かな幸せを、

その力強い声と、強い視線と立ち姿からしっかと感じた氣がしました。

 

 

 

そして

わたしは、さらに「それでいい」のお墨付きを天から

いただいたわけでした。

 

 

 

というわけで

今、私の中で(今、といいますか、ずっと、ですけれど)

最高に旬の「自分の人生を生きる」。

(自分のプレゼンスがすべての出発点。あなたは自分を知っているか?)

 

 

 

 

 

をテーマに

来月は存分に吠えたいと思います。

もちろん、これからも、ずっと。

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.