「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「春は親も旅立つ」

 
 
 
姪っ子が
もうすぐ宮城へと旅立つと聞き、プレゼントを買いにやってきました。
 
6年間務めた仕事を辞めて、世界一周だなんだと自由に飛び回っていましたが
その間にしっかりといろんな人とつながり
自分の次に進むべき道をさっさと決めてしまいました。
(何でもボランティアの団体に勤めることにしたとのこと)
 
 
image

 

 

さて

その宮城なんですが、母親(わたしの姉)と二人で

車で乗りこむとのことで、ちょっとびっくりしています。

(念のため、ここは鹿児島)

 

「交代で運転しながら行くよ~。初日は岡山、二日目は長野泊り。三日目宮城だよ~」

(by 姉)

…なんだか、ちょっと楽しそう。

 

 

 

何でも、姪っ子が車を持って行きたい、とのことで

二人で運転しながら行くことになったのだそう。

 

遠くまでまあ大変~、

と、ちら、と思いましたが、でも思えば姪は高校から寮生活。

もしかして、久しぶりに「親子水入らず」の時間、

お母さん独り占めの時間になるのかな~、と思ったり。

 

いや

それよりなによりきっと、姉にとって久しぶりに娘とゆっくり過ごす

大切な旅、忘れられない旅になるに違いない。

(なので、実はちょっとついて行きたかったんですが遠慮することにしました)

 

 

 

 

 

春3月。

周りではさまざまな「旅立ち」の姿があふれています。

 

知人のお子さん。

東京の大学に進学が決まりました。

ここに至るまでのあれこれを聞かせてもらっていたので

わたしも勝手に感無量。

来週の出発に向けて、荷造り中です!と忙しそうな言葉が返ってきました。

いや~もう、ほんとうによかった。

 

 

 

 

 

「模試C判定で、絶対無理だと私立の入学金を抱いてたのに…息子、合格しました!」

とのメールは、古くからの友人。

 

 

「今回はわたしの完敗…。」

と彼女はいいました。

 

「淡々と努力し、

周りのみんなには『俺は第一志望に行く!』と余裕でいいまくり

発表の日はワタシに『12時30分まで寝とけ』(私立入金期限)と言い放ち…。

1ミリも落ちるなんて言葉にせず。

 

コミットメントすることで

どれだけ自分と向き合ったことだろうか」

 

 

メールにあったそれらの言葉からは

息子さんへの一言では言えないたくさんの思いが、ただただ伝わってきました。

 

 

 

 

 

春。

たくさんの若者たちが、次のステージへと旅立っていきます。

そして、親の心も旅立つ。

 

 

共に歩み、

自分の身体の半分のように

愛し、慈しんできたものたちが

自分の力で人生を決め、自分の力で風を切って歩みだす。

どんなに思い、どんなに手を貸しても、

変わってやることはできない子どもたちの必死の「羽ばたきへの準備」。

その場面に直面する親もまた、

否応なしに次の段階に上がらざるを得ません。

 

 

 

子どもたちと一緒に

親も次のステージへと旅立つんだなあ、と。

 

不安

心配

願い

価値観のぶつかり合い…

 

姉、そして、たくさんの「親」たちの声を聞き、思いを聞き、そう思います。

表現しきれないほどの嬉しさと、

感動と

一抹の寂しさと

そんなものが全部ごちゃまぜになった、春

子どもたちは光の中に飛び出していく。

 

 

 

なので…

世界中のお父さん、お母さんに心から言いたいのです。

お子さんの旅立ち、心より、おめでとうございます。

 

そして

あなたの旅立ち、おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.