「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「築120年の風をご一緒に~古民家ワークショップをいたします」

 

来月の23日に、

以前から氣になっていた古民家で

ワークショップをすることとなり、今からとても楽しみなところなのです。

 

 

明治中頃に建てられた農家で

日露戦争の何か?(なんだったけ?)が

改築中に出てきたわ~、とのオーナーさんの言葉に

ワクワクでした。

 

今回のテーマ。

わたしの専門的には(コミュニケーション力アップ)もちろんひとつ、テーマがあるのですが

感覚的(体感的)にぱっとイメージしたのは

 

「春の宴」

 

昔人たちが季節ごとの宴を楽しんだように

自然の中で、季節を歌って踊ってたのしめたらなあ、というのが一番。

 

 

下に、チラシに使用したご案内文を貼っておきます。

 

 

~~~~~~~~

春は「張る」
こころもからだもみなぎるいのちの季節

一年の中でも一番美しいこの時期
今年はじめての「聲のワークショップ」を
「なかぐみ・きよらの杜」で開催します

きよらの杜は築120年の古民家

黒々とした太い梁
低い鴨居は古い家ならでは
座敷を抜ける風も心地よい
草木の息遣い、鳥の声、風がすぐそこにあります

「春を言祝ぐ聲のワークショップ」
テーマは
「五感を開く、自分を開く」

春、あたらしい世界への出発
出会い
何かをはじめる…
何をするにも、コミュニケーションの力
なかんずく「豊かに場に開いた身体の感覚」は大切です
自分が世界とどうかかわるか
の出発点が「自分の五感のセンサーの感度」にはあります

何より
この美しい季節
いっとき、喧騒から離れて
アスファルトとコンクリートから離れて
自然のなかで
ただ遊ぶ、楽しむ、
そんな時間が欲しい!と誰より思いまして
(主宰者が^^)

そして、楽しみなのは
きよらの杜の今和泉さんの特製、お昼ご飯
こだわりのコーヒーも楽しみです
豆は息子さんによる手焙煎だそう!
(これが楽しみでワークショップを計画した氣も)

昔から、きっとたくさんの人たちが
襖をとっぱらって、この広いお座敷で
季節ごとのハレの宴を楽しんだことでしょう
そんな先人たちのように

みんなで集って賑やかに
芽吹きを言祝ぎ
いのちを言祝ぐ
自分と、仲間と、自然と、そしてかみさまとのつながりを
言祝ぐ

そんな楽しい宴のような時間になればと思っています

時間と興味の合う方は
春の日の贅沢な一日をぜひご一緒に。

◆◆◆°˖✧☆ミ✧˖°◆◆°˖✧☆ミ✧◆◆◆

・自分らしくコミュニケーションを交わすための土台とな
他者や場と共鳴できる身体感覚を磨きます

・人間の本質であり、おのおのの中に眠っている「あそびごころ」「創造をたのしむこころ」を存分に発揮して味わいます。
生活の中で、自分の創造性を豊かに発揮する扉をひらきます。

・自分とさまざまなものとの「つながり」を(自然、ひと、時間…)確認することを通して、

自分自身の「軸」を立ち上げます

◆◆◆°˖✧☆ミ✧˖°◆◆°˖✧☆ミ✧◆◆◆

所   なかぐみきよらの杜
時間  10時~16時30分(9時45分に開場します
参加費 14800円(お昼ご飯の代金を含みます)
その他 

・動きやすい服装でいらしてください
(素足になれる状態で←女性は靴下でお越しください)
・駐車場あり

申し込みはこちらより
 

 

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.