「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「笑いなさい、と神さまがいいました」

 

ブログをもっと頻繁に書かないとなあ…
と思うんですが、
どうもそうならないのは

よっぽど書きたいことでないと書かない。
これは人に伝える意味のあること
これは人様に広く伝えるような出来事ではない、
などなど…わたし自身の中での線引きが結構強い

からだなあ、とふっと思い。

今日は、わたしの中では
近しい友人に伝えて「くすっと笑う」という線引きの出来事を書いてみます。

毎朝メールで天使の絵と一緒に届くメッセージがあって
結構な量のメールの中で
これだけはすっと読めることもあって楽しみにしているんですが
今朝のメッセージは

「笑いは百薬の長」

でした。

「この世界はユーモアに溢れているのですよ。
…たとえどんな状況でも
笑ってください。

時間や次の予定なんか忘れて、笑い切ってください。
あなたが全身全霊で笑えば笑うほど
あなたの周囲の光が振動していき、さらなる笑いと幸福を齎してくれることでしょう」

ふうん…。

そして、櫻島が初冠雪!ということで見に行き。
帰りに近所のモスに立ち寄って「朝モス」のセットを頼みました。

「モーニングプレート、お願いします」

「はい。モーニングプレートですねっ!
ジャムはストロベリージャムといちごジャム、どちらがよろしいですか!?」

お嬢さん。
笑顔がまぶしい…。

つやつやした桃色の頬が
きゅっと後ろでひとつに束ねた髪形にさらに映えて、なんてかわいい。
濃いまつ毛に縁どられたそんな大きな瞳で聞かれちゃあ
言えない。
「それ、同じです」なんて…。

2秒間、たっぷり顔を見合ってから
彼女は「あっ!」と赤面しました。
気づいたみたい。

1分後。
わたしは無事、ストロベリージャムとブルーベリージャムから一つを選び
着席することができました。
座った自分の肩が震えていないかな…
とそんなことを気にしつつ。

そして…。
やってきた「モーニングプレート」も
笑顔だらけ、でした。

 

ほらね。

 

 

 

 

 

 

 

「笑いなさい

笑いなさい」

世界中から
陽の光のように、あたたかい慈雨のように
そう、メッセージが降り注いでいる気がしました。

笑いなさい。

すべてはそれでうまくいく。

笑いは妙なる調べ。
笑いの波長は心を開く。人をつなぐ。世界をつなぐ。

…幸せです。
モスのお嬢さん。
ほんっとうに、ありがとう^0^!

 

 

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.