「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「『カチャーシー』とは『かき混ぜる』というイミらしい」

知人が「琉球國祭り太鼓」、つまり「エイサー」のチームに入っています。
誘われて行ってきました。

いつもは招かれて
あちこちのお祭りでたたいているという彼女たち。
青空の下、にぎやかにやっているのでしょうが
昨日は自主公演ということで、ホールにて。
四角い箱の中、観客はつくりつけの椅子におとなしく腰を掛け。

さて

結論から言うと、つまりあの方々は
「場を温め」「場を揺り動かし」「爆発させる」専門家、なのですね^ ^。
(写真一枚目。お客さんは大人しく客席に→数十分後「混沌*\(^o^)/*」)

これがこんなに。

この「温め力」と「かき混ぜ力」。
セミナー講師には必須のものです。

セミナーの場合はこれに加えて「収束力」というか
「昇華力」
(混沌から生まれたエネルギーを一段上の新たなるものに生まれ変わらせる力)も
必要でしょうか。

もちろんこれは、わたしのようなセミナー講師に限らず、
「他者に影響を与え、変化と成長を促す」
ことをこいねがいつつ仕事にしている人にはきっと、共通することなのでしょう。
そしてそれは、ある程度「テクニック」とも言えるのですが、
最後はそこではないものに寄るのです。
(あれ?結局言っていることが前回のフィギュアスケートの記事の時とおんなじですね?)

それにしても…
なんと楽しいんでしょう!
人の細胞が温まって、熱をどん!と出す瞬間を見るのは。
昨日のメモに「人にはやはり祭りが必要だ!」と熱く書いているのを見つけています。

そして

最後にもう一つ。
人の細胞に火をつけることが出来る。
その瞬間の「その人」は本当に純で清らかで光り輝く表情をしている、ということ。
邪念があると、あれは出来ないのです。
人の細胞に火をつけるなんてことは。

うまくやろう
よく見せよう
わたしが…

なんというか、そんなもろもろのあれやこれやを遥か通り越して
その表情は「無心」。

昨日のエイサーチームの皆様。本当に美しかった。
あれが、神様が場におりてきている(神様とつながっている)瞬間、
ということなんでしょうね。

神が降りたつ表現の場にて
はじめてエネルギーは龍のようにうなりをあげ
浄化や再生や創造や…
そんなことを起こすのだろうなあ、と。
そう思いました。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.