「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

あなたの思いを止めてはいけない。それはあなただけのものではないのだから

以前、コミュニケーションスキルアップセミナーによくいらしてくださっていた男性から

メッセージが届いたのは数日前。


「こんにちは。

Facebookにも上げましたが

今日、また自分のことを『そのままでよい』と言ってくれた人に出会いました。

昼からうれしくて号泣でした。

しかも、その人は『何度でもあきらめずに言うから』とまで。

愛があります。

自分は幸せ者です。

死んだばあちゃんからの、最期の一生モノのプレゼントだとも思ってます。

何となくまた、先生を思い出して報告しました」

以前も

友人が落ち込んでいた時に、夜中に電話をかけてきてくれ

1時間以上かけて「あなたはそのままでよい」と言ってくれた、と

メッセージをくださったことがありました。

この方の一生懸命な、真摯な姿が

周りのそういった優しい人たちをひきつけるのだろうな~と思いつつ

読み進めると、一番最後に

「(Facebookの記事は)恥ずかしいので閉じました」

と。

気持ち、わかるなあ~。

Facebook、わたしもいまだに慣れませんので。

このメッセージを確認したのは出先にて。

家に帰ってから何気なくFacebookを開けると、ざっと流れるニュースフィードの記事。

そして一番に目に飛び込んできたのは先の彼の記事でした。

表現は違いますが

まさにさっき、彼がわたしに書いてくれたことが、彼のモノローグとして綴られていました。

記事、閉じた、と言っていたのに…

と思いつつ即、読みました。

『…何度も何度も言ってくれていたのに

受け取らなかったのは俺。

ごめん。ほんとうにごめんなさい…』

そのモノローグは

彼の感動、魂の震えがそのまま溢れ出た美しい旋律の様な波でもって

わたしの中に入ってきました。

先の「メッセージ」とはまた違う、生の波動。彼の瞬間のそのままの響き。

彼に返事を書きました。

「Facebook。

偶然にもあなたの記事が開けた途端に目に飛び込んできました。

今、思うのは…

一人に起こったことは

それを書きたい!伝えたい!と思ったときに

必ず、それを必要としている他の人がいるのだ、ということ。

そして今回、わたしは明らかにその一人、だったようです。

記事を見てあれは、私にも掛けられている言葉だ、と思いました。

誰かが、何者かがわたしに伝えたいメッセージを

あなたの言葉を借りてわたしにも見せてくれたのだ、と。

とても癒され、そして勇気が出ました。

すべてあなたと…表面の状況は違えど深いところで同じ経験をきっとしていました。

そして

私の周りにいる『何者か』もずっとわたしにああ言ってくれていたのだなあと思いました。

記事は閉じた、とおっしゃいましたね。

私のI padのFacebookはたまに記事の訂正や変更の反映が遅れることがあるのです。

これを神の配剤と言わずしてなんと言いましょうか!

本当にありがとうございました」

彼からは

「お恥ずかしい…号泣のあとに勢いで書いたんですが、すごく照れくさくなってですね。

先生と共有できて何よりです」

とちょっと恥ずかしそうなお返事が届きました。

さて…

Facebook上の彼のその記事は

ニュースフィードを探しても、もうどこにも見当たりません。

もちろん、彼のページに行ってもありません。

ですから、正確にここに書き写すことさえできないのです。

残っているのは、その染み入るような彼の喜びの感覚と

わたしの中に最も刻み込まれた先の三行の言葉のみ。

あの瞬間、あの時だけのものだったのです。

わたしの反応の悪いI padが起こしてくれた…いえいえ、神様が起こしてくれた

瞬間の奇跡。




彼へのメッセージの締めくくりを書いて

この記事も締めくくりたいと思います。

「記事からはとても素敵な波長が伝わってきましたよ。

その瞬間にしか出せない波長です。

わたしは、言葉もですが、その波長を受け取って癒されたのですよ!

だからありがとう、といったのです。

勇気を出してアップしてくれてありがとう。と。

そして神様にも。

それを見せてくれてありがとう、です^o^」

あなたの思いを止めてはいけない。

表現したい!と思ったらしなければならない。

それは、きっと誰かがあなたの言葉を、あなたの体験を、

…そこで震えたあなたの魂の波動を必要としている、ということなのだから。

ライフコーチングセッション・プレゼンテーションスキルアップセッションへの

お問い合わせ・お申し込みはこちら

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.