「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「旅立ちの鐘が鳴る―声のワークショップ鹿児島4期最終のご案内」



5月31日(日)

声のワークショップ鹿児島第4期のスタート前の最終のご案内です。

定員に達しているのですが、レッスンの場所の広さの関係で

あと2名ほどいらしていただけそうです。

迷っていらっしゃる方。

facebookのほうで未定のボタンを押してみた方、などなど…

どうぞ、下記のフィードバックをお読みください。

先日、3期ご参加のお二人よりあらたにいただきましたフィードバックシートです。

そして、よろしければ、ぜひ、この冒険の旅にともに!

§声のワークショップ鹿児島第4期お申し込みはこちら§

【第3期 石塚智代氏  『源』とつながる~二十四節気の会主催】


Q1 この半年間はあなたにとってどのような場だったでしょうか ?

自分の声を、体と心になじますことを体感する場。

自分には、可能性があるのだ!と確信できた場 。

仲間と場を作り上げていくことの面白さを体感できた場。

Q2 あなたが得たものはどのようなものですか?

声のワークショップに参加したことで、

動きを心と体になじますことが 少しづつでできるようになってきています。

私の最近のテーマである 「仕事の中にリズムを」に、大きな効果を生み出しています。

Q3 あなたの日常において、ここで得たものはどのような変化を産み出し続けているでしょう?  

日常生活にておこる色んな出来事(良いことも悪いことも、今までしり込みしそうなこと等々)を

気負いなく楽しんで受け入れる幅が大きくなったと感じる。 

講座を受けた後の方が、毎日が楽しい! 楽しいこと、気づきが多いです。 

日常生活の小さいことの中にこそ真理があるというか・・・。 

声のワークショップで、微細な声の変化や身体の変化に向き合ってきたので

微細な変化の感度かあがったのでしょう~。  

 

Q4 このワークショップを人におすすめくださるとしたら、どのような言葉でおすすめくださいますか?

自分では気がついていない、さらに素敵な自分に出会える

参加している方々と一緒に、その人らしく そして素敵な未来を予感するような場面に遭遇する。

(感動で鳥肌がたつよ)

Q5 その他、ご自由にお書きください。  

声のワークショップの旅を通して、自分の可能性に驚きました。 

(出るもんですね、声。 肝もすわるもんですね) 

そして、その存在に気がつけたことに感謝いたします。

私なりに自分の想いを伝えるには、

あえてシンプルに

「肝をすえること」

「自分自身の中で、味わいつくすこと(情景・情感を感じる)」

「練習・練習、身体になじむまで練習」

上記3のことを大切にして、自身に伝えることを磨きお伝えしたい方に伝えていきますね。

人生において、この旅は私の宝ものです。 

感謝。


【第3期 閏ひさみ氏 (オフィスイエローシード代表/『共創ぐるぐる会議』を伸びゆく組織に届ける会/
共創ぐるぐる会議コンサルタント)】

Q1 この半年間はあなたにとってどのような場だったでしょうか? 


2014年9月からスタートした月2回の金曜日の夜の3時間半。
わたしにとってそれは、「自分の声の響きを獲得していく場」だったと思います。

だから、公子さんは「声のワークショップ」と名づけているんだと、

ワンクール終えた今、深くうなづけます。

また、メンバーの素直極まりない五感を開いたフィー
ドバックが、ありがたい場でした。



Q2.あなたが得たものは、どのようなものですか? 

自分以外の人とのつながり と 自分とのつながり
それらのつながりの先にある響きを引き起こす力 

ミラーニューロンの体感・実践
(私に大山巌の気持ちが降りてきたときそう感じました。)



Q3.あなたの日常において、ここで得たものはどのような変化を生み出し続けているでしょう。

人前に立つとき、余計なものを一切持たず立てるようになったこと。
(以前もないと思っていたけれど、まだあったなあと今は思える感じがします)
それにより、その場の人々との一体感がより生まれ出るようになりました。 

無駄なおしゃべりが出来なくなったことと、自分がそれをしていると察知できるようになった。


Q4.このワークショップを人におすすめくださるとしたら、どのような言葉でおすすめくださいますか?


まず、声帯らの不具合で物理的に声が出ないという人は別かもしれませんが、

それ以外の方で、自分の声が通らないことで、

聞き返される場面やコミュニケーションの流れが滞る場面に悩んでいる人は、

一人残らずいらしたらいいですよ。

必ず通る声が出せるようになります。

また、このままでは自分物足りない存在だと自分に思っていて、

自分の中の可能性を開花させる感覚を身につけたいと思っている人には、

それに役立つやり方・あり方を身体とスピリットの力を両方使いながら、自分に落とし込めますよ。

人生に変化を生み出す大きな力の一つです。




Q5.その他、自由にお書きください。

「どんな格好で行けばいいの?」という問いかけから始まった、声のワークショップ3期でした。

身体を使ったトレーニングに、余り縁のない人生だったので

あの時ジャージさえも持っていない私でした。

ですが、行くとなったら素直にいようと、指示されるままあれこれ取り組みました。

印象的だったのはいろんな場面で繰り返されるこの問いかけ
「やってみてどうだった?」

これに答えるために自分の感覚に幾度となくアクセスする必要が生じ

自然に反芻して体験と自分の状態を整理していました。 

導かれることと、仲間たちがいないと、

一人では絶対に行きつけない場所だったと思います。ありがとうございました。 

フィードバックシートを拝読し

「出会うべき人と出会い、旅を共にすることの意義」をあらためて感じています。

声のワークショップ鹿児島4期。

いよいよ出航です。

§声のワークショップ鹿児島第4期お申し込みはこちら§

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.