「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「人を動かすことはできないが、『願う』ことならできる」

クライアントさんが
「家族に個人セッションを受けてほしいんだけどなかなか。
こういうのがあるから受けてみたら、といいたいんだけど、反発されそうで…」

とおっしゃったのでふと思いつき

「人を変えることはできませんが、願うことはできます」

とお返事を送ってみました。
たったこれだけのフレーズなのにその方は
「ああ、そうですね…!」と。
その方の中で、何か響く部分があったのでしょうか。

そのとき、わたしの頭の中にあった話をご紹介します。
知人の話です。
知人の義理のお父様は現在一人暮らし。
高齢でいらっしゃいます。
高齢ですが、田舎にお住まいなので、車が必需品でした。

実は
それまで乗っていた車を事故で壊してしまい
(幸運なことに、誰も怪我をしなかったのよ!とは知人の弁)
けれど、そのことを忘れ、新しい車を購入しようとなさる。

遠くに離れて住む家族は大変です。そして心配です。
車なんてもうとんでもない。
でも、ご本人には伝わらない。これまでずーっと乗ってきたわけですし
それを「やめろ」と言われることへの反発もひとかたならず。
家族の「説得」は功を奏さない。

自身の親とのやりとりや、周囲の「家族と老親とのやりとり」をつい思い出しつつ
話を聞きました。

その「膠着状態」を動かしたのは
知人の言葉でした。

「おじいちゃんに手紙をかいてくれない?」

わたしの知人は
義父の息子であるところの自身のだんな様に
そのようにお願いしたのです。

「禁止ではなくて、願いの手紙を」。

ああするな。
こうするな。
もう歳なんだから。
何考えてるんだ。
もう、できないだろう?

そうではなくて。

あなたのことがどれだけ大事か。
あなたにどれだけ感謝しているか。
これからも、共にこんな時間を過ごしていきたいのだ。
いつまでも、あなたと一緒にいたいのだ。
あなたに元気でいて欲しいのだ。
だから…

「もう、運転はしないで。いつも、安心で、安全にいてほしい」

と。

長い長い手紙を、だんな様は書かれたそうです。
そして、手紙はお父様の元へ。

それからどうなったか、なのですが
ここからひとクッション、ふたクッションほどあり。
(はじめ、手紙に反応がなかったのだそうですが
その後、だんな様が、お父様と一緒に過ごす時間を増やし始めたあたりから
手紙が来た!ということを思い出したかのようにおっしゃりはじめたとか)
その手紙をやがて、嬉しそうに持ち
「こんな手紙を息子が送ってきた」

と、話すお義父さまの姿が見られるようになったそうです。
もちろん、車の購入の話はなくなり。

人を変えることはできませんが、
でも、願うことはできる。
心からの思いで持って、自らの願いを伝えることはできる。
伝え続けることは出来る。

わたしはあなたに幸せでいて欲しい、と。

それが伝わる時まで
受け取ってもらえるまで
ただ願い、伝え続けることはできる。

そんなことしかできないのではないかと、思うのです。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.