「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「新年あけましておめでとうございます」

ずいぶんと遅いごあいさつになってしまいました。
みなさま、よき新年をお迎えになられたことと存じます。

わたしのお正月ですが
見たかった映画をまとめて見に行ったりと
そんなことをしていました。

ちょっと時期がずれたこともあってか
わたしが見ようと思っていた映画は
どれも一日一回の上映しかなく。

まずは朝の8時半。
寒い。
…誰もいないんですね。あの時間帯の映画館って(笑)
でも、おかげでいつもは目に止めないかもしれない
ちょっと素敵な光景に出会いました。

朝もやの中
真っ赤な頬をした男の子が
年配の女性の手を引っ張って

「ねえ、はやく!はやく!」

息せき切って
映画館に通じるエレベーターの前へ。
会話から
お孫さんと、せがまれて連れてきたおばあちゃんとわかり。
一緒になったエレベーターの中でも
駆け出しそうな勢いの男の子。
つい、声をかけてしまいました。

「戦隊ものですか?」

すると下から男の子が

「ううん!イナズマイレブン!!」
「…ああ、サッカー??」
「うん!!」

もう、その場で体がジャンプしている。

うわ~。
「映画」(ごとき)←ゴメンナサイ
でこんなに幸せそう。
こんなに「生きてる」人をみたのは久しぶり。

全身で楽しんで、喜んでいる人って
(人のそういう状態って)
それだけで周りを幸せにしますね。

そして夜。
今度は声をかけられました。
9時50分から始まった映画が終わったのは12時前。
帰り道
駅の構内を早足に歩いていたんですが。

「…あの~」

振り向くと、男の人が立っていました。
30代くらいの
背の高い、人のよさそうな方でしたが。

「あの…新年会ですか?」
「いえ…」
「あの、変なンじゃないですから、あの…」

「映画です」
そう言って破顔してみました。
その後
「何を見たんですか?」「面白かったです?」
のやりとりがあり

「ええ、とっても面白かったですよ。じゃ!」

でその方とはお別れしたのですが。
歩きながらなぜだか顔がほころんでしまって。
なぜかというと

きっと
「映画ごとき」で
今の自分は、朝のあの男の子のような顔をしていたんだろうなあ
と思ったからです。

寒空の下
コートに手を突っ込んで前のめりに歩いていても
「声をかけられる」くらいに
きっと何かほわほわと幸せそうな顔で歩いていたんだろうと。

ただ喜べる自分。
それが隠せなくて
メタメタ顔に出るくらいに
「幸せです。最高です」な顔になる自分。
…新年早々、なんていい傾向なんでしょう。

$中村公子のコーチングna日々♪

新しい年。
もう手放していいかな、というものが
さらに増えたような気がしています。
今まで自分を守るために必要だと思ってきたいろいろなものに
お礼を言って手放す時が来ている気がします。

余計なものをさらに落として
いついかなるときも自分の最高の音色を奏でる鐘のように
すっきりとした状態でありたいと願っています。
そのために
「楽しむ」「喜ぶ」ことは、わたしにとって
今年もとても大切な要素になりそうです。

皆様は
この1年をどのようなご自身として
過ごしてゆかれますか?

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.