「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「脳を見る~秘密 THE TOP SECRET」

人は自分の見たいようにものを見て、聞いて、感じている。

万人に共通の、不変の「事実」があるのではない。その人それぞれの「現実」があるのだ。

というのは

コーチングやNLPなど

コミュニケーションを扱う(「脳」の特徴、癖を扱う)分野ではあたり前のことですが

その「脳」をテーマにしたマンガ

秘密~THE TOP SECRET 」がこのたび完結しました。

中村公子のコーチングna日々♪

友人のNLPerがつい「大人買い」をしてしまったというこのマンガ。

(わたしもですが)

2060年。

日本の警察機構では

「個人の脳の中にある映像データを見る」という捜査方法が

確立されています。

死後、摘出された脳に電気刺激を加え

死者が生前見ていた映像を再生し

それをもとに犯罪を捜査する「法医第九研究室」。

死者の脳が見た映像を再生するということは

死者が見た犯人の映像だけでなく、その人が「見た」生活すべてが再生されてしまうため

(トイレの中からベッドの中まで、とにかく「見た」ものはすべて映像として再生可能)

プライバシー侵害の観点から

法医第九研究室(通称「第九」)で扱うのは猟奇的殺人などの凶悪犯罪のみ

ということになっています。

このマンガで興味深いのは

「人は同じものを見ても、同じようには認識していない」

ということが見事に描かれているということです。

例えば、ある事件で複数の人が死ぬ。

同じ場所に居合わせ、事件に至る数日間のプロセスを全員が共有しているのに

脳を見てみると皆「違ったもの」を見ている。

Aさんを憎んでいるBさんの脳に映っているのは

実際よりとても醜く、みすぼらしい姿の「Aさん」。

幼いころに虐待を受けた若者の脳に残っている映像は

大人の顔が欠けている。

もちろんほんとうに欠けていたわけではなく

「視覚者」(脳の持ち主)には「そう見えていた」わけで、そのとおりに再生されます。

「見ている人」のフィルター(心の状態やものの見方の癖)を通して「認識した」とおりのものが

そのまま映像としてスクリーンに映し出されるのです。

これが

読んでいて、切なかったり、怖かったり…さまざまな感情を呼び起こします。

人のどうしようもない醜さ

エゴ

現実からの逃避

狂気…

本来、その人だけの「秘密」。

永遠に他者に知られることはない最後の「聖域」である「視線(の向こうにある思い)」までも

すべてを残酷に、余すところなく「白日の下」にさらしてしまう

この「脳を見る」という捜査は

本当に重く、救いがないように感じられます。

こんなふうに

「犯罪被害者の脳」「殺人者の脳」を見る、という話なので

基本、気持ち悪い絵がたくさん出てくるんですが

中には光のあふれるような美しい場面もあります。

それは

そういう思い(フィルター)を通して世界を見ている人の「脳の映像」。

事件に巻きこまれ、殺された盲目の少年「学」と飼い犬「ZIP」

少年は目が見えないので、脳に事件の映像が残っていない。

そこで、捜査員はZIPの脳を見ることを思いつきます。

ZIPの見ていた映像が決め手となって事件は解決するのですが

最後に捜査員はZIPの見ていた「日常」を目にします。

満開の桜の木の下、空を見上げる学。

振りむく学。

手を伸ばし、近づいてくる笑顔。

犬の目線から見た見上げるような桜の巨木。

降り注ぐ光と花びら。

スクリーンに大写しで広がる学の笑顔。

「色のほとんどないZIPの見ていた日常は

いつもいつも少年を見ていて

あまりにも倖せで倖せで

すべてが優しさと愛情に満ち溢れていたので

本当にこんなに世界が美しいのなら

本当にこんなに愛があふれているのなら…」

人の「秘密」。

本来秘めておきたいとだれもが願っている「すべて」を捜査という名のもとにさらけ出し

それを見続けるという「第九」の仕事の重さに苦悩していた若い捜査員は

(青木といいます。主人公)

この画を見て泣きます。

そして

「自分と世界や人とのつながり」を、再び信じてみよう(というような意味のことを)

思う。


今、自分の脳を覗かれたら

いったいどんな映像が広がっているのだろう。

もし自分が死んで、脳を取り出されたら。

「世界」をわたしの目を通して誰かに見られることがあったら

いったいどんな世界としてスクリーンに映し出されるのだろうか…。

そう思うと

つくづく「2060年に生まれていなくてよかった」(笑)

と思います。

「秘密~THE TOP SECRET」。

数々の事件に秘められた「秘密」を軸に

登場人物たちの人生を巻き込み、うねり、とんでもない方向に激走しつつ

今月、完結!


アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.