「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「真央ちゃんの表情」

 

テレビに
仙台市立八軒中学校合唱部の皆さんが出ていました。

歌声もですけれど
その歌う表情の美しさに見いってしまいました。

ああ。
中学生でも
ああいう表情ができるんだな…。

男の子も、女の子も
顔の個性に関係なくみな一様に
「気高い」
ともいうべきその表情。

彼らは
震災からこっち
施設で、あるときは街角で、駅の前で、歌い続けてきたのだそうです。

人は
自分を越えた大きな何かを意識し
そこに向かって心から伝えようとしたときに
年齢など関係ない高まりや広がり、成長が起きるものなのだなあと思いました。

静かな高揚。
内から光り輝く隠しようのない
慈しみ
癒し
優しさ
光…

13~15歳の彼らの表情にあふれるそれらに
目を離すことができませんでした。

一昨日の全日本フギュア。
浅田真央ちゃんの演技を見ていました。
フギュアスケートは大好きなので
毎年シーズン中に放送されるものは
すべて見るのですが。

フリー「愛の夢」。
最後の天を仰ぐ形をとった真央ちゃんの表情は
今季のどの大会でも見なかったものでした。
これまで
この最後のポーズから感じていたものは

愛すること、愛されることの喜びを…
そう、まるで天から降り注ぐ光と
呼応するかのように
その喜びを全身でうたう真央ちゃん
という感じだったのですが。
咲きにおう花のような笑顔。

今回
彼女は一瞬
微かに、ほんのわずかに眉根をよせて
静かに天を仰ぎました。
まっすぐな眼差しで。
うまく言い表すことができないのですが。

祈り?
願い?
これまでよりもっと遠く、もっと深い世界と
つながることを知った真央ちゃんの

その瞬間に立ち会ったような気がしました。

真央ちゃんに起きた出来事が
新たな表現の世界に真央ちゃんを一歩押し出したのだと
そのことはよくわかったのです。

傷を得て
人は何者になるのか。

彼らのように
それを光に変え
さらなる高みに自分をひらくようなあり方に
そんなたくさんの人達に
その美しい表情に
いつも心動かされ、励まされます。

 

Android携帯からの投稿

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.