「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「セッションは調律」

「ピアノの調律をしたんです♪」

とその方は

セッション中に嬉しそうにおっしゃいました。

中村公子のコーチングna日々♪

ご自宅のグランドピアノ。

「最初の一音」との格闘中のその方にとって

常に万全の状態に整えておく

必要があるのだそう。

その

「最初の一音」のお話も

思いっきり面白いのですが

それは後日。

「なんだか、気持ちもすっきりしますね」

と、その方。

瞬間

音を整えるその作業の風景がさあっと頭をよぎり

「セッションも調律ですね」

との言葉が口をついて出ていました。

そのピアノの持つ本来の音、ベストの、最高の音がある。

さまざまな条件や、時の経過に従って、それがずれてしまう。そこからはずれてしまう。

だから定期的に、「中心に」戻してやる。

弦をポーンと叩いて

丁寧に丁寧に、「本来の音」へと戻す。

コーチングセッションとはまさに、そんな作業をしているに他ならない、と。

お一人おひとりが

わたし(コーチ)という共鳴板を使って

自分自身の音を探り、ずれを発見し、取り戻す作業をする場。

そのイメージは

わたし自身にとっても、とても心地よく、自分自身の体の軸がすっと通るような感覚でした。

少し、自分自身の体をゆらゆら…と左右にゆらして

中心軸を体感しながら

自分の中を無にしてそこにいる。

適切に響きを返し、多くの気づきと発見がそこに起こるように。

そんな感じで今はセッションの場にいます。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.