「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「終幕」

昨日
無事、全14日間にわたる
NLPトレーナーズトレーニングの全行程が
終了しました。

まさに
長い長い一本のミュージカルが
幕を下ろすかのような瞬間でした。

すべてのキャストが舞台に上がっての
グランドフィナーレ。
みんなで手を繋ぎ互いのパフォーマンスを振り返り
讃えあい

そして
ライトがストンと落ち
スポットの中に
佇むクリスティーナ・ホール博士。

その声は
とても静かでかすかなのですが
さざ波のように場内に広がり
そしてやがて
その場にいる一人一人の人生に分け入り
大きな影響を与えていくのだろうと

体の中心でそんなことを
感じた終幕でした。

ちなみに
実際に舞台があったり
ライトがあったりしたわけでは
ないんですよ。
手を繋いだわけでもない。
机のある普通のセミナールームなんですから。
ただ
例えるとまさに
そんな感じ、ということなのです。

クリスのセミナーはまさに上質のドラマの構成のように

一つの大きなテーマの中に
たくさんの小さなテーマと伏線が張り巡らされ
それらがセミナーが進んでいくにつれて
絶妙のタイミングで回収されつつ
エンディングに向かってゆくきます。

ミルフィーユのような
繊細な層の重なり。

その作り方を学びつつ
自らがどっぷりとそのものに浸った14日間でした。

お酒がゆっくりと醸成されるように
クリスからもらったリソース
たくさんの仲間たちからもらったリソースが
自然に自分のものとして
融合されるのを楽しみに待ちながら

まずは帰途に着きたいと思います。

Android携帯からの投稿

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.