「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「レディネス」

先日は月一回の就職サポートのコミュニケーション講座で

若い人たちと一日過ごしていました。

終わってから

キャリアカウンセラーさんといつものように雑談をしていたのですが

その方が

「教員時代によく使っていた『レディネス』という言葉をつくづく思いだします」

とおっしゃったのが印象的でした。

(この方も、私と同じく、以前教員をやっていらっしゃったのです)

その日も、満杯、若者6人のカウンセリングを終えられたその方は

お茶を片手にふ~っと息を吐くと

しみじみと。

どんなにこちらが頑張っても

それが本人に伝わり、染みこみ、何らかの作用を起こすには「時期」がある、と。

「今は、とっても楽になったんですよ。カウンセリングをしながら

『時期は来る』と思うことができる。焦らないで待つことができる」

そういえば

知人のコーチ。

今、あるところで連続の講座を担当しています。

年代、背景ともに違う、多彩なメンバーでの講座ということで

さまざまな工夫をこらして講座を創っていらっしゃる様子が

以前から伝わってきていました。

そして

今日、その方からのメール。

「じわじわとボディブローが効いてきているみたいです^^」(ご参加の方々のことです)

思わず笑ってしまいました。

この方独特のユーモアたっぷりの表現です。

早速に返事を返しながら

コーチングですとか、そのほかもろもろ…つまり

変容、成長を意図して人とかかわるということは、(特に子どもに)

まさにそういうのもかもしれないなあと思いました。

その子の3年先、5年先、10年先に「ボディブロー」が

じわじわと効いてくる…。そのくらい、遠大な計画でもって、遠くを見据えつつ、いまのかかわりをただ続ける。

たとえ、今は伝わらなくても、それでも、その日へ向かって私たち大人は

黙々と種を蒔き、水をやり続ける。

芽が出て、花を咲かせるその日のために。

「天が下のすべての事には季節があり

すべてのわざには時がある」

という聖書の一節がふとよみがえってきたことでした。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.