「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「チェンジ・エージェント養成講座IN大阪」

15日の夜から大阪に来ています。

「米国NLP協会認定 チェンジ・エージェント養成講座」

参加中。

「阿波座駅」から電車に乗って、地図でいくとユニバーサルスタジオの近くあたりを通って

(見えませんけれど)

コンテナたくさんの港などを見ながら20分。

毎朝ものめずらしさにきょろきょろしながら通っています。

講座のほうはとても楽しい時間が過ぎています。

講師のシャンタルさんの作る時間は、そうですねえ。

昨日

「音楽を聞くように(相手の話を)聴く♪」というワークがあったんですが

まさにそのような感じの時間が流れています。

心地よいリズムの音楽を聴いているような

全身そこにとっぷりとひたっているような

そんな講座です。

特にがんばったり、考えたりしているわけではないんですが

そこにいるだけで自然と細胞に染み入ってくる

そんな感じでしょうか。

とても深い学びの瞬間瞬間を

リラックスして過ごしている、と言う感じがします。

夜は…

といっても、ほとんど遊んでいる時間はないんですが

(いえ、時間はあるのです。疲れて寝てしまうだけで)

コチラの方に案内いただいてちょろっと梅田に出たり

そんなことをしています。

エスカレーターの「右より・左より」の違いや

「こむら返り」を本当に「コブラ返り」と呼んでいるかのチェックなどしたり・・・

小さな文化の相違の体験と確認がとっても楽しいところです。

そういえば

道を歩いていてこんなものを見つけました。
中村公子のコーチングna日々♪

「大塩平八郎終焉の地」

思わず

古い古い友にばったり出くわしたような感動が。

歴史の教科書の、王道を行くメジャーな事件の現場に

出くわしてしまいました。

テストの解答欄にカリカリと書いたのを思い出します。

「大塩平八郎」。

教科書の太字を飾る事件のあれこれに出会えるのも、嬉しいところです。

・・・忙しいけれど、大阪城くらい行っておかなくちゃ、と

ふと思ったことでした。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.