「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「変化は必ずやってくる」

実家の妹から

「新燃岳」情報が送ってきました。

以前も数回書きましたが

私の実家は霧島連山のふもとに近い町なのです。

鹿児島で火を吹く山といえば桜島ですが

ここ数週間は新燃岳が有名です。

(ニュースなどでご覧になった方もあるかと思います)中村公子のコーチングna日々♪

今、鹿児島の天気予報では、おなじみの

桜島上空の風向き情報に加えて

霧島、新燃岳上空の風向き情報も必ず流れているのです。

妹曰はく

「大丈夫。桜島の灰と同じくらいだから」

ということは、降っているのですね。

風向きによっては

桜島の最近の降灰とはくらべものにもならないくらい

被害が出ている街もあります。本当に心が痛みます。

小さいころから「遠足」といえば「霧島登山」をする地域で、普通にこの近辺を歩き回っていました。

新燃岳は、活火山だということはもちろん知っていましたが

でも、物心ついてからずっと、大きな噴火なぞした記憶がないものですから

今回の噴火は結構大きな出来事です。

なんだか、動かないはずのものが動いたような、そんな感じでしょうか。

「変わらない」となんとなく無意識のうちに思っていたものも

日々変化しているし、これからも変わっていくんだなと

そんなことを再確認しています。

数々の歴史の場面でも

その時代を生きていた人にとっては

「動かないものが動いた」「変わらないものが変わった」

驚きと衝撃に満ちた瞬間が多々あったのだろうなと

ふと、そんなことを思ったり。

中村公子のコーチングna日々♪

今日の桜島です。

マグマを新燃岳にもっていかれたのか…

静かなたたずまいでした。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.