「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「明け方の鐘」

昨日から京都に来ています。

気分を切り替えて

冬に向けてのエネルギーを蓄える時間にしたいなあと思い立ち

やってきました。

昨日は雨。

午後、到着してから街を少し歩いてまわって

近くの西本願寺などにいき

それは美しく黄色に染まったイチョウの巨木など見たのですが

どうも盛り上がらない。

頭がというか身体が切り替わらないのです。

「せっかく来たのに、悲しいなあ」

などなど思いつつ

夕べは布団にもぐりこみました。

そして先ほど。

夜のしじまに響く「ごおぉおお~ん・・・」

という音で目覚めました。

真っ暗闇の空に

間をおいて、静かに響き渡る鐘の音。

今まできいたことのない、大きな、深い響きの鐘の音でした。

(そう、実家で大晦日に聞く近所のお寺の「カ~ン」とは違う感じです)

ああ、京都だ。

と、やっと思いました。

頭の中がリセットされた気がしました。

「響き」っていいものですね。

身体の奥まで染みてきます。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.