「深知今日事ーふかくこんにちのことをしるー」

「モデリングを使いこなしている方のお話」

わたしのお客様に

とてもうまく(そして楽しげに)

NLPのいろいろな技

(という表現はあたりませんが、その方のお話を聞いていると

つい、こう表現したくなってしまいます)

を使って

「ここぞ」というときによい結果を出している方がいらっしゃいます。

お話を聞いているだけで嬉しくなります。

数ヶ月前、初夏の午後、仕事帰り、海沿いを走っていましたら

その方から電話が。急いで車を道路わきに寄せて電話をとりました。

「もしもし!やりました~!」

え、なになに?今日は確か大切な大切な、あなたにとって大きな試験の日でしたね。

「面接会場に入る前に、『出て』『入った』んです」

ですか~!とわたし。

何のことか、すぐにわかりました。1ヶ月ほど前のセッションの際「落ち込み」をテーマに

出されたその方と一緒に「落ち込んでいる自分」から出て(その状態から自分を切り離し)

「自信に満ちて堂々としているときの自分」をイメージして

その中に入る、というワークをたっやのです。

そうすると、自分の体や心の状態が「自信に満ちて、堂々としている」まさにそのときの自分に状態に

変化していくのですね。

どうやら、それを応用したらしい。

「面接が近づくと・・・なんだか周りが気になって、『こんな自分が通用するんだろうか』

『上手く答えられるだろうか』ってどんどん背中が丸くなっていって…」

「そのとき思ったんです!そうだ、ここから出るんだ!そして

あの自分に入るんだ!って」

よかった!!

それを思い出してくれて。もう、涙が出るくらいに嬉しい。

で、どうでした?

「いっきに背筋が3センチくらい伸びたような感じで、もう、首を真っ直ぐ立てて

面接会場に入いれましたよ!」

…その方は、それを、出番を待つ廊下でやったらしい。

よかった。本当に。

まだ、結果は出ないけれど

心行くまで「最高の自分自身」でそこにいることができたのだ!という

満ち足りた高揚感が、電話の向こうから伝わってきました。

電話の後

初夏の海風が、ますます気持ちよく爽快に感じられて

快適に車を飛ばしたのでした。

(数日後、その試験の結果は見事、望む結果としてその方のもとにもたらされたそうですよ^^)

さらには

約1ヶ月前のその方とのセッション。

開口一番「今日は、プレゼンがあったんです」

へえ~すごい、とわたし

何でも、大勢の企業の代表の方々の前で、研修についての説明をするという場面が

あったのだそう。

「準備もしっかりしたんですが、前日から緊張して緊張して…」

とおっしゃるその方。

話は続きます。

「で、ですね…今回もプレゼン前に『はいったんです』」

「へえ、今度は誰に?(何に?でもいいかな?)」

「中村さんに」

えっ!…わたしにですか?それは…責任重大です…(汗;)

「中村さんのセッションのときの声や言葉や…それからセミナーのときの動きをイメージして

その中に入りました」

ど、どうでした…??

「ものすごく、落ち着いてみなさんの前に立てました。

立ち居地とか資料を置く場所とか…準備とは全く違ったふうにいきなりなってしまったんですけれど

不思議と臨機応変に動けて…

あ、はじめに笑いもとれたんですよ!」

な、なんと…聞くからに、イメージするのは、多くの人を前にして

その方が「その場を楽しんでいる」様子。

広い場の中心にしっかと立って、場をコントロール出来ている自分を楽しめている様子。

多くの人のまなざしの集中を楽しんでいる様子。

ああ、こんなにしっっかりと、自分の中心から発信ができる方だったのか。

わたしは、心から祝福の言葉をお伝えしました。

「よかったですね…本当にステキです。わたしもその場にいたかった。聞いてみたかった!」

その方にとっての最高の人生のために

2人でその方という「広い森」を探検してゆく冒険の時間がコーチングセッションだと

わたしはイメージしているのですが

その「旅」の過程で望む方向に行くために繰り出される

様々な「アイテム」を

(ゲームで言うと、つるぎとか、盾とか、宝の箱とか魔法の鍵とか…?)

こんなにも活用していただけているなんて

本当に嬉しくてなりません。

同時に

「モデリング」されることもあるんだな

もっと毎日自分らしくしゃんとしていなきゃ

などということも、心の隅でちょっと感じたことでした。

アーカイブ
Copyright © Communication Works All Rights Reserved.